お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏がひそかにしている「愛情表現」とは? 愛されているか不安なときの対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

本当に愛されてる!? 専門家に聞いた「愛情表現がなくて不安なときの対処法」

男性によっては、愛情表現をするのが苦手で、なかなか言葉や態度に出せない人もいるでしょう。しかし、彼女としては不安になりますよね。愛情表現がなくて寂しいとき、女性はどうするべきなのでしょうか? 男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに、対処法を聞いてみました。

「男性は、女性より先に恋愛感情が落ち着くもの」だと理解する

カップル

恋愛において、愛情の盛り上がりは男女でちがうものです。愛情が盛り上がるタイミングもちがえば、落ち着いてくるタイミングもちがいます。そして、多くの場合は、男性のほうが先にテンションが落ち着いてきます。

そうすると彼からの愛情表現が減ってしまいますが、それは愛していないからというわけではなくて、彼にとっての「日常」に戻ったからです。恋は非日常ですが、継続している愛は「日常」です。彼女への愛情が日常的なものに落ち着いただけなので、まずはそこを理解して安心しましょう。

思いっきり甘えてみる

甘える

彼氏が本当に自分を愛しているのか心配になる気持ちもわかりますが、だからといって彼の愛情を試すようなことをしても、疲れさせてしまうだけです。それよりも、好きな気持ちを思いっきりアピールして、彼に甘えてしまうのがいいです。

彼自身も、大好きな彼女に甘えられたら庇護欲も出てきますし、「彼女のために何かしたい」と思います。そうすれば幸せなまま、お互いに愛情を伝え合うことができます。「愛を試す」よりも「甘える・愛情を伝える」という行動を取ってみましょう。

同じ境遇の女友だちと励まし合う

スマホ

SNSなどを使えば、同じ悩みを持っている人と簡単に知り合える時代になっています。積極的に、同じ悩みを持っている人とつながってみましょう。そうすると、自然と「励まし合い」がはじまります。自分と同じように寂しいと感じている人がいれば勇気づけられますし、そこで共感してくれる人がいると悩みも吐き出しやすいので、元気になっていきます。

「ピンチを乗り越えたら幸せがあること」を知っておく

結婚

特に、彼が忙しい場合などは不安になりやすいかと思います。連絡も取りにくいし、返信も少なくなるはずです。しかし、そういうピンチがあればあるほどチャンスにもつながります。というのも、男性はピンチのときに支えてくれた女性と結婚する傾向が強いからです。

たとえば仕事で忙しいときに、毎日のように元気づけてくれるメッセージをくれた彼女とは、多くの場合結婚します。逆に、忙しいときに「どうして連絡をくれないの!?」「連絡してくれないなら別れる!」「私のこと嫌いになったの?」と言ってくる女性とは、たいてい別れます。

このようなピンチのときこそ、相手を支えられるか、それとも自分のワガママをぶつけるのか、正しい選択ができれば未来は明るくなるのです。彼を元気づけたり、励ましたり、癒してあげたりして、明るい未来を手に入れましょう。

彼の言葉よりも「態度」に注目する

プレゼント

男性は、言葉での愛情表現が苦手な人が多いです。「言葉より態度で示すもの」と考える傾向が強いからです。この点を理解しておくと、「愛情表現がないから不安」というそもそもの原因である、彼からの愛情表現がない理由がわかります。

男性は態度で示そうとするので、誕生日にプレゼントを買ったり、ご飯を奢ったり、旅行をプレゼントしたりと、形あるもので示すことが多いです。女性からすると、プレゼントとかは普段から女友だちと贈り合う習慣があるかもしれませんが、男性は女性ほど誰かにプレゼントを贈ることはほとんどありません。旅行のおみやげを買ってきてくれる男性って、女性に比べて少ないと感じたことはないでしょうか? もともと、そうしたプレゼントを渡す習慣のない男性からプレゼントをもらうということは、それだけで大事な愛情表現になっているのです。

このように、男性は「言わなくてもわかるだろう」と考えていたり、態度で示しているつもりでも女性に比べてわかりにくい愛情表現になっていたりすることが多いです。そのため、女性側も彼氏の態度をしっかりと見てあげる必要があります。いつも以上に彼の態度を注目してみると、そこに愛情があることに気づくようになりますよ。

次ページ:まとめ

SHARE