お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合った人数を聞く男性心理って? 好印象な答え方

ファナティック

付き合った人数を聞かれたら? 好印象な答え方

彼から付き合った人数を聞かれたとき、どう答えれば良いのでしょうか? 質問をしてきたからには、男性側にも何かしら望む答えがあるはずです。そこで最後に、男性が好印象に感じる返し方を調査しました。

男性が多いと感じる「付き合った人数」って?

75820fa42c101f17ab487406b42226f0_s-2-600x400

どのくらいの人数だと、男性は「多い」と感じてしまうの? その境界線について、男性の本音をランキング形式で見ていきましょう。

Q.女性の付き合った人数で「多い」と思ってしまう境界線を教えてください。

第1位「8~11人」(31.5%)
第2位「5~7人」(27.8%)
第3位「3~4人」(9.3%)
(※1)有効回答数270件。第4位以下省略

5人以上との交際経験が「多い」と感じる男性が約半数いることがわかりました。先ほどの男性アンケートから判明した交際人数を加味すると、「自分より多いかどうか」がひとつの判断基準になっているのかもしれません。嘘をつくのは気が引けますが、この結果を踏まえると、あまりに多い交際人数はごまかしたほうが賢明なようです。

付き合った人数=ゼロは好印象?

pexels-photo-57826

一方、付き合った経験がまったくないという状況は、男性にどんな印象を与えるのでしょうか? お次はこんな質問をしてみました。

Q.過去の交際人数0人の女性(20~30代)は好印象ですか?

2

はい(51.1%)
いいえ(48.9%)
(※2)有効回答数270件

こちらは、ほぼ半数の男性が「良い印象を持つ」という結果に。恋愛経験がなくても問題ない、と考える男性が一定数いるようです。とはいえ、残りの半数は正直印象がよくないというイメージを抱いているということ。ここは、相手の考え方や恋愛観を探りつつ、「本当のことを言うべきか、言わざるべきか」を判断できるといいですね。

付き合った人数を聞かれたときの正しい答え方3パターン

istock-460387771

それでは、付き合った人数を聞かれたとき、どんな答えなら好印象なのでしょうか? 男性たちのアドバイスを聞いてみましょう。(※1)

1.正直に答えればOK

・「普通に正直に答えればよほど多くない限り引きはしないと思う」(34歳/商社・卸/営業職)

・「正直に言ってもらえたら。言いたくないならそれはそれで構わない」(30歳/電機/技術職)

・「人数は関係なく嘘をついてないなと感じたら好印象」(34歳/その他/販売職・サービス系)

2.適度な交際人数で答える

・「3~4人くらいなら納得。2~3年にひとりの彼氏ならあり」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「3~4人程度であれば適度な人生経験をしていると思う」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「2~3人くらいなら少し経験も積んでいるけど遊びすぎてない感じがする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

3.ひとりの人との交際期間が長いことをアピール

・「ひとりの人と長く付き合っていたりすると好印象」(34歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

・「付き合った人数が少なく、期間が長い女性」(34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

◎付き合った人数を聞かれたときの正しい答え方まとめ

やはり印象がいいのは、少なすぎず多すぎない「適度な交際人数」。しかし、こればかりは自分で操作できない数字ですよね。もちろん、実際にこの程度の交際人数だったのならば、正直に答えればOK! 一方、男性の反応が少々気になる交際人数なのであれば、人数よりも「交際期間」をアピールして、うまく話をそらすといいかもしれませんね。

次ページ:まとめ

SHARE