お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼女と結婚したい」と思う瞬間って? 彼氏に結婚を決意させる方法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

専門家に聞いた! 結婚願望のない彼氏に「結婚を決意させる方法」

男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに、結婚願望のない彼氏に「結婚を意識させる方法」を教えてもらいました。

「結婚したい意思」を伝える

カップル

結婚したいのなら、まずは彼に「結婚したい意思」をしっかりと伝えることが大事です。場合によっては、自分からプロポーズをするのもいいでしょう。プロポーズは、「結婚するか・しないか」という意思決定を相手に求めるものです。二者択一の選択になるので、結婚に進む可能性が高くなります。

プロポーズを断られた場合、当面彼は結婚する意思を見せないでしょうから、場合によっては別れることも考えましょう。「彼と一緒にいたい」のか「早く結婚したい」のかを、自分の幸せを考えたうえで判断してみてください。

「結婚後のイメージ」を会話する

カップル

結婚したらどのような生活になるのかを、2人で会話してみるといいでしょう。マンションや戸建ての間取り図が描いてあるチラシなどを見ながら、「この部屋どう?」など話してみてください。その中で、お互いにどんな生活スタイルを望んでいるのか、生活スタイルのちがいをどうすればカバーできるのか、家事はどのように分担するのか、家電はどんなものを買うのか、などを決めていくと、どんどん具体的に結婚のイメージができるようになります。2人の結婚イメージによって、今の2人の暮らしがよくなるのであれば、結婚しやすくなります。

まわりから固める

友だち

親や友だちに彼を紹介することで、少しずつ「公的な付き合い」ということをアピールし、まわりから固めていくのがおすすめです。恋愛は「私的な付き合い」ですが、結婚は「公的な付き合い」なので、公的な付き合いになればなるほど結婚への圧力になります。

また、まわりにいる友だち夫婦に、彼と話を聞きに行くのもいいでしょう。結婚生活の具体的な感想が聞けますし、彼に結婚をイメージさせることにもつながります。男性は「結婚は人生の墓場」だと思っていることが多いので、「墓場にならない結婚像」をイメージしてもらうことが重要です。そのためには、幸せな結婚をしている人を参考にするのが一番なのです。

次ページ:まとめ

SHARE