お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【婚活コンサルタント監修】25歳の結婚は早い? 女性が25歳で結婚するときの注意点

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

ファナティック

25歳で結婚するメリット&デメリット

03

それでは、25歳で結婚するメリットとデメリットには、どんなものがあるのでしょうか。結婚するときの注意点と一緒に、澤口先生にアドバイスしていただきました。

女性が25歳で結婚するメリット

今の時代、女性の平均初婚年齢は29歳ですから、25歳での結婚は早いほうだと言えるでしょう。女性が若いうちに結婚するメリットは4つあると思います。

①貯金ができる

1つ目は早めに貯金が開始できるということ。一人よりも二人で暮らしたほうが生活費も抑えられますし、マイホームの購入や出産、老後のことなど、若いうちから将来のビジョンに沿って二人で貯蓄を始められるのは最大のメリットだと思います。勤務する会社によっては、配偶者補助や福利厚生などもあるので、これらの補助も受けられます。

②出産の可能性が上がる

2つ目は出産できる可能性が高いこと。例え不妊症であったとしても、若ければ若いほど不妊治療の選択肢が多く、出産できる可能性が高くなります。さらにご両親もまだ若いでしょうから、出産したあとも実家や義実家に育児を手伝ってもらいやすくなります。また、早めに育児が終わるので、体力的、経済的にも楽だというメリットも。

③社会的信頼が得られる

3つ目は、若いうちに結婚することによって社会的信頼が得られること。これは女性よりも男性が感じることが多いメリットかもしれません。職業や会社にもよりますが、早く結婚することによって社内での信用が高まり、責任のあるプロジェクトを任されたり、出世しやすくなることがあります。

④家族のつながりが増える

4つ目は旦那さんのご実家や親戚とのつながりができること。旦那さんの家族や親戚が増えることによって、社会的なセーフティーネットが増えます。若いうちは未熟で不安なことも多く、経済的にもまだまだ不安定なので、セーフティーネットがより多くあると安心ですよね。これは結婚した人すべてにおけるメリットですが、特に若いうちに結婚するとそのメリットをより感じることが多くなると思います。

女性が25歳で結婚するデメリット

04

女性が25歳で結婚するデメリットは大きく3つあると思います。

①成長する機会が減る

1つ目は人間として、女性として成長する機会を大きく失うこと。人は人でしか磨かれません。たくさんの男性と出会い、個人的なお付き合いをすることによって女性は磨かれます。特に恋愛はお互いのエゴとエゴ同士のぶつかり合いなので、その経験があなたを魅力的な人、女性にしてくれるのです。

②キャリアが不安定になる

2つ目はキャリアが不安定になること。もちろん結婚したあと、キャリアに邁進する方もたくさんいますが、旦那さんの転勤などの事情によって退職せざるを得ない可能性も高くなります。また、予期せぬ妊娠や出産で、自分が思うようなキャリアの形成、働き方ができなくなる可能性も。産休や育休を取得できればまだいいほうですが、継続就業を希望しながらも、職場環境から離職せざるを得ない女性は多いです。結婚、出産前にある程度のキャリアを築けていれば、子育て後に職場復職や転職などもしやすいでしょう。

③自由な時間やお金が減る

3つ目は、自分のやりたいことに時間やお金をかけられなくなること。結婚をすると、どうしても女性は家事の負担が大きくなります。加えて、仕事もフルタイムでしていたら、どうしても趣味や自分磨きといった、自分のやりたいことは後回しになりがちです。子どもが生まれたら、それこそ自分の時間はないに等しくなります。20代、30代は子育てに邁進して、40代からやっと自分の時間、やりたいことができるようになることもあるでしょう。

25歳で結婚するときの注意点

まず、25歳で結婚をするメリット&デメリットをよく理解すること。そのうえで 、自分が将来どう生きていきたいのか、子どもを産むのか産まないのか、産むとしたらいつなのか、仕事はどうするのか、将来のビジョンやキャリア、人生設計をしっかり考えましょう。くれぐれも、結婚ラッシュに焦って流されて結婚することのないようにしてください。

25歳はまだまだ人としては未熟で、人を見る目が養われていない年齢です。結婚が不安な時は、自分が信頼できる、尊敬できる人に男性を会わせてみたり、助言を仰ぐのもおすすめです。いつ結婚するかはその人次第。大切なことは何歳で結婚をしても、自分の人生に自分で責任を取るということです。

次ページ:25歳で結婚するときの理想の男性像

SHARE