お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】好きな人を妄想しちゃう女子必見! 妄想のデメリット&注意点を解説

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

好きな人を妄想するデメリット

06

好きな人のことを妄想すると、幸せな気分になって行動力が増すということがわかりました。それでは、妄想のデメリットや注意点についても教えていただきました

好きな人を妄想するデメリット

妄想は都合のよい考えになりやすいものです。そして、妄想することでどんどん好きな人を「理想の人」にしてしまい、現実の彼とは違う人物ができあがります。妄想が激しい人は、実際に付き合ったあとに「こんなはずじゃなかった」と思いやすいのです。これは、彼を見るのではなく、彼に自分の理想を投影してしまうのが原因です。恋は相手を見て相手を好きになることが大切なのに、自分の中の理想像を追いかけて付き合うため、実際の彼に気づくと後悔してしまうことがあるのです。

好きな人を妄想するときの注意点

好きな人を妄想するときの注意点は、彼を「白馬の王子様」にしてしまわないことです。彼に自分の理想を当てはめてしまうと、どんどん現実と妄想が乖離していきます。現実の彼が理想とかけ離れるほど、付き合ったときのショックが大きくなります。

大事なのは、実際の彼をベースに妄想することです。彼をしっかり観察し、彼そのものを脳内に投影するようにしましょう。もし、妄想の中の彼が王子様のような行動をしたら、「さすがにそれはない」と自分で突っ込みを入れて調整することも大切です。

次ページ:まとめ

SHARE