お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンが初めてで怖い。基本の流れと注意点・モテる方法とは

織田隼人(心理コーディネーター)

初めて合コンに参加することが決まったら、新しい出会いを期待してドキドキわくわくするものですよね。

その反面、合コンではどんなことをするのか、初対面の男性とうまく会話できるのかなど、不安なこともたくさん出てくるはず。

そこで今回は、合コンに初めて参加する女性が知っておくべきことを、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

af9940094800m

合コンの基本的な流れとは?

初心者としては、合コンの大枠をイメージしておきたいところ。まずは、合コンの基本的な流れを紹介してもらいました。

af9940094828m-1

(1)席に着く

男性同士と女性同士でそろってから会場にいくケースもあれば、個人で会場に直接向かうケースもあります。席に着いてから乾杯までは、けっこう気まずい時間。この時間は、簡単な自己紹介をしていても大丈夫なので、気軽に話しかけてみましょう。

(2)乾杯

みんなでドリンクを注文して、ドリンクがそろったら乾杯をします。乾杯は「これから合コンがはじまります」という合図。ここからは相手と話してもいい雰囲気が急に出てきます。

(3)自己紹介

乾杯の直後に自己紹介タイムがやってきます。ちなみに自己紹介では、趣味や仕事の内容、出身地、学生時代に入っていたサークル、最近見た映画などを、笑顔で話せばOK。会話は相手との共通点を探って、そこを話題の切り口にするものなので、共通の話題になりそうなものをいくつか言うといいです。奇をてらっておもしろいことを言う必要はありません(合コンの話題の中心になれるかもしれませんが、話題の中心になる人がいる合コンは、カップルができづらいのです)。

(4)歓談

歓談では、隣近所のメンバーでの会話になります。ここが合コンのキモで、ちょっとでも会話が楽しいと思ったら、相手と連絡先交換をサッと済ませておくことをオススメします。

「連絡先交換しようよ」とその人に言うことで、相手に興味があることを示せますし、相手をドキッとさせる効果もあります。もちろん、誰かが連絡先交換をはじめると、「みんなで交換しようよ」という流れになることがほとんどですが、それもいいこと。

連絡先交換は「仲よくなろうとしている証拠」なので、場の雰囲気も少し和らぎますよ。

(5)ゲーム

ある程度歓談できたら、山手線ゲームなど、テコ入れのためにゲームをすることがあります。ゲーム自体は大したものではありませんが、みんなでやることでなんとなく連帯感が生まれるので、案外楽しめます。

ここで大事なのが、「楽しくなさそうでも楽しんでみる」こと。上から目線でゲームをすると、大抵楽しくなくなりますが、子どものようになって楽しんでみると、本当に楽しい気分になるはず。そしてその楽しい雰囲気がみんなに伝わると、合コン全体の雰囲気もよくなってカップルが成立しやすくなりますよ。

(6)席替えタイム&歓談

気が利く幹事がいたら、席替えタイムがある場合も。もし、近くにいた男性と会話がしたい場合は、席替えする前に「また一緒に話したいです」と先に言っておくとよいでしょう。そうすると2次会があったときに、隣に座れたり、席替えのときでも近い場所に移動したりしやすくなります。

(7)連絡先交換

合コンの中で連絡先交換をしなかった場合は、合コン終わりに連絡先交換することが多いです。連絡先交換の最後のチャンスなので、ここでしっかりと気になる人の連絡先をゲットする必要があります。みんなのノリがよければ、そのまま2次会に行くこともあります。

初めての合コンでモテる方法

せっかく合コンに参加するなら、男性たちに好印象を与えたいですよね。次は、合コンでモテるためのコツを、服装編とふるまい編にわけて教えてもらいました。

af9940094861m

服装編

合コンでモテるファッションは、「コンサバティブな服装」です。というのもオシャレすぎる格好やセクシーな格好は、相手に対して威圧感を与えやすいもの。

清潔感のあるコンサバティブな服装は、相手に対して威圧感を与えず、受け入れてもらいやすくなります。

合コンは短期決戦なので「早く相手に受け入れてもらうこと」が大事。服装はチャレンジするより、コンサバを心がけるとうまくいきやすいです。

ふるまい編

合コンは「チームワーク」が大事なので、「みんなで盛り上がりましょう」と、一緒に行く女性同士で最初に気持ちを合わせておくことが大事です。女性の中にひとりでも盛り下げる人がいると、それだけで(いい男がいたとしても)合コンはお通夜状態になります。

ボディタッチなどは無理にしなくて大丈夫。なぜなら誠実な男性ほど、ボディタッチを嫌がる傾向にあるからです。ボディタッチより効果的なのは、顔を近づけて会話をすること。男性は女性の顔が近くなると意識することが多いのです。

また、よく話題にあがる料理の取りわけですが、やってあげると少しだけ印象がよくなります。やはり気が利く女性は、男性にとってうれしい存在となるからです。

合コンの注意点

何事も初めてのことは失敗がつきもの。でも、合コンで失敗するのは避けたいですよね。そこで最後は、合コンの注意点について、教えてもらいました。

af9940094904m

参加する上で心得ておきたいこと

合コンは「10回やって1回成功すればよい」くらいに考えて、過度に期待しないことが大事です。というのも、合コンでは男性がかっこよく見えにくいため、恋が生まれづらいのです。なぜなら、合コンでは男性がかっこいいところを見せる場面がないから。男性が自慢をはじめたら、むしろかっこ悪いですよね。

ですので、合コンで「いい男いないなぁ」と思うのは当然のこと。単にその男性のいいところを見つけられないからです。逆に言えば、ちょっとでもいいと感じれば、実はいい男である可能性が高いです。

また、その場でドキドキしなくても、何度も会っているうちに好きになることが多いので、ちょっとでもいいと思ったらデートにつなげることが大事です。デートにつなげるには、合コンのときにしっかりと連絡先を交換しておき、合コンが終わったらすぐに「会いたいですね」とメッセージを入れておきましょう。

向こうから「僕も会いたいな」と連絡が来たら、すかさず「○日と○日が空いています」というように、自分から具体的に会える日程を提案するようにしましょう。

合コンはあくまでも出会いの場であって、恋愛はそのあとではじまることが多いもの。恋愛の前のステップが合コンなので、「合コン=すぐに恋愛が発生する」という考え方ではなく、「恋愛できそうな相手と出会えたら成功」というように考えておきましょう。

合コンで注意したほうがいい男性って?

遊び目的の男性は、合コンではふるまいがスマートなことが多かったり、積極的だったりすることが多いです。特にボディタッチをする男性は、遊び目的か、もしくはセクハラをする癖がある男性であることがほとんど。真剣な恋愛をしたい場合は、なれなれしくない男性と話をするとよいでしょう。

また、誰にでも上手に話せる男性も「女性慣れしている」ことが多いです。そもそも、そういう男性はモテますし、競争率も高いもの。それでも合コンに来ているということは、何かしら問題を持っている可能性も……。会話が不器用な男性のほうが、真剣度が高いことも多いので、積極的に話しかけてみてください。

流れや注意点をチェックして楽しもう

初めての合コンは、とまどうことが多いもの。でも、事前に合コンの流れや注意点を知っておけば、それほど恐れることではありません。専門家のアドバイスを参考にして、初めての合コンを楽しみましょう!

(監修:織田隼人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2017年04月13日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE