お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理系男子の特徴って? 恋愛傾向と落とし方

トイアンナ

振り向かせるには? 「理系男子」の落とし方

istock-501945572

ここからは理系男子を落とすにはどうすればいいかをご案内。まず「察してほしい」気持ちを全部捨てましょう。下手すると中学校から男子校、そのまま理系学部、理系の職種と男性同士でしかコミュニケーションしてこなかった彼らにとって、女性は異星人です。あなたに解説してもらえなければ、女性の気持ちを理解することなんてできません。

「寒いからって自分だけ上着着てないで私も気遣ってよ」「飲み物買うなら私にもいるか聞いてよ」といった気遣いは、あなたが先生となって教えなければ無理です。要望は全部言葉で解説してください。彼らはきっと聞いてくれるはずです。

「理系男子」の恋愛傾向って?

理系男子は恋愛に対して奥手です。そのせいか「自分を好きになってくれた女性」をそのまま好きになれる純粋さも持ち合わせています。中学生男子のような純粋さを持つ方が大多数ですが、まれにモテない自分を卑屈に思うタイプも。理系に限らず卑屈な方はコンプレックスをぶつけてくるので、付き合うには不向きかもしれません。

気になる女性には突然告白したり、プレゼントをいきなりあげたりと、良い意味で10代のような暴走が見られるかもしれません。それを「かわいいのう……」と大人目線で愛でることができれば、理系男子検定1級です。

「理系男子」の興味を引くには?

pexels-photo

彼らの話題を楽しみましょう。いわゆるコミュニケーション能力が高い男性とのデートに慣れている女性ほど「話を聞いてもらう」「一般的な話題で盛り上がる」ことに慣れています。一方で理系男子は、専門的な話題が得意です。

これをつまらないと思うことなかれ。人生で電車の「キハ」と「モハ」の違いは何か、を教えてもらえる機会なんてそうありません。「楽しませてもらう」受け身な態度ではなく、雑学授業だと思ってノートを取りつつ聞いてみましょう。

「理系男子」への告白は自分からすべき?

pexels-photo-211290

理系男子は突然の告白など暴走しがちな一方で、自分からデートに誘えない奥手な方も多めです。「奥手だから素敵な彼が恋愛市場に残ってくれてたんだ」と思い、自分から次の一手を進めましょう。

周囲の成功例を聞いていると、告白はおろかプロポーズもどんどん自分で押していった女性が多いです。相手が中学生男子だと思って、ストレートに告白してあげてください。誠実な答えをもらえるはずです(誠実に振られる可能性もあります……)。

次ページ:まとめ

SHARE