お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛がめんどくさいと感じる理由と克服法

めんどくさいを克服! 改善策3つ

rf48205375_o

最後に、恋愛をめんどくさいと思わず満喫している男女のみなさんに、「恋愛のめんどう」を克服するアドバイスについて教えてもらいました。恋愛をめんどうだと感じるのを克服したい! という人はぜひ参考にしてみて。(※5)有効回答数192件

(1)めんどう=成長していると思う

・「人と接することで自分が成長できる」(女性/28歳/通信/事務系専門職)

・「人を好きになること自体すごいこと。めんどくさいと思う相手を選んだのはあなた」(女性/27歳/マスコミ・広告/営業職)

(2)めんどくさいことばかりに目を向けない

・「めんどくさいということにしておいて目を背けているだけです。本人がその気にならない限り、どうしようもありません」(男性/24歳/建設・土木/技術職)

・「めんどくさいと思うときもあればそうでもないときもある」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

(3)自然体で過ごせる相手を見つける

・「恋愛はいつはじまるかわからないし、それを大切にしないなんて信じられない。恋愛しようとしてるからめんどくさいだけで、普通に過ごしてると必ず幸せなことって自分に寄ってくると思う」(女性/23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「恋愛も結婚も『しなくちゃいけないもの』になるとめんどうになっちゃう気がするので、楽しんだついでに付いてくるくらいに考える」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

めんどくさいという気持ちはあっても、相手のことを思いやったり、人付き合い・まして恋愛はめんどくさくて当然だと受け入れる心構えが大切なのかもしれませんね。また、恋愛を義務のように思うと失敗しやすいようです。義務だと思わないくらい、好きになれる相手を見つけるのも1つかもしれませんね。

次ページ:まとめ

SHARE