お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分勝手な男の特徴と接し方

ファナティック

(2)自分勝手な男性との接し方

03

いくら自分勝手な男性でも、許せないわがままってありますよね。許せるわがままと許せないわがままについて、女性はどこで判断しているのでしょうか。また、女性が自分勝手な男性と付き合うことになってしまった場合、どうすればいいのでしょうか。

Q.男性の「許せるわがまま」と「許せないわがまま」は何ですか?

まずは、女性が男性に対して許せるわがままと、許せないわがままの違いについて聞いてみました。

<許せるわがまま>

①かわいげがある

・「わがままの程度も含めて、かわいげがあるかどうか」(女性/31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

②ちょっとした甘え

・「許せるものは、ちょっとした甘えみたいなもの」(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

③困っているとき

・「困ったときのわがままは許せる」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

④好意に基づく要求

・「会いたい、電話したい、ここに行きたいなどのわがままは許せます。ドタキャンは許せません」(女性/24歳/食品・飲料/営業職)

⑤食べ物の好き嫌い

・「食べ物の好き嫌いくらいなら許せるけど、わがままは基本許せない」(女性/33歳/金融・証券/事務系専門職)

自分勝手な男性のわがままの中でも、甘えてくるなどのかわいげがあるものであれば許せるという女性が多いようです。ちょっとした食べ物の好き嫌いや、どこへ行きたいなどの要望に関するものは、許容範囲のようですね。

<許せないわがまま>

①迷惑がかかる

・「他人に迷惑をかけるもの」(女性/29歳/生保・損保/その他)

②女性関係

・「ほかの女性絡みのわがままは許せません」(女性/24歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

③自分勝手

・「こちらの都合をまったく無視した自分本位のわがままは許せない」(女性/30歳/金融・証券/事務系専門職)

④しつこいもの

・「めんどくさくてしつこいわがままはイヤだ」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

一方、女性が許せないのは人に迷惑をかけたりするようなわがままです。人を待たせたり振りまわしたりするようなわがままは、全面的に許されないでしょう。また、人の気持ちや都合を無視するような自分勝手さも、許せないという女性が多いようですね。

Q.もし彼氏が自分勝手な男性だと発覚したら、どうしますか?

もし、付き合ってた男性がのちのち自分勝手な男だったとわかった場合、どのように対処すればよいのでしょうか。女性に聞いてみました。

①別れる

・「ものすごく自分勝手な人なら別れます」(女性/26歳/その他/事務系専門職)

②直してほしいと伝える

・「直してほしいと何度か伝えて、それでも直らなかったらサヨナラする」(女性/32歳/自動車関連/技術職)

③話し合う

・「自分勝手な行動をあまりしないようにしてもらうため、話し合う」(女性/25歳/その他/事務系専門職)

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数103件(22歳~35歳女性)

基本的には、彼に態度を改めてもらうよう訴えたり、話し合いをする姿勢が見られるようです。しかし、話し合った末、何も変わらないようであればきっぱりと別れると答えた女性が非常に多くいました。中には、嫌いになれず、ずるずると付き合ってしまうという女性もいるようですが、多くの女性は割とすっぱり関係を切る傾向にあるようですね。

Q.今すぐ別れた方がいい自分勝手な男性の特徴は何ですか?

04

では、あれこれ話し合いなどを持たずに、すぐにでも別れた方がいいほどの自分勝手な男性は、どんな特徴を持っているのでしょうか? 男性に聞いてみました。

①浮気をする

・「よく浮気したり、ほかの女性と仲よくする人です」(男性/29歳/情報・IT/事務系専門職)

②感情的

・「まわりの迷惑を考えずにその場の感情だけで行動する人」(男性/31歳/その他/その他)

③彼女を後まわしにする

・「相手のことを気遣わず、自分のことを優先して彼女を後まわしにするような男性」(男性/36歳/その他/事務系専門職)

④暴力を振るう

・「自分の思い通りにならなかったら、すぐに暴力を振るう男性」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/その他)

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数453件(22歳~39歳男性)

根本的にどの男性も、自分勝手で身勝手なように見えますが、思い通りにならないと暴力を振るったり、浮気などを繰り返してしまう男性は、完全にアウトだと言えるでしょうね。また、自分はよくても彼女はダメというような男性も、すぐに別れた方がいいと言えるでしょうね。

Q.自分勝手な男性の性格を直すには、どうすればいいと思いますか?

自分のことばかりを考えて行動する、自分勝手な男性の性格や行動を改めさせるためには、どんな方法が有効なのでしょうか? 男女それぞれに意見を聞いてみました。

①折り合いをつける

・「基本的には直らないと思うので、どこまで妥協できるか自分で折り合いをつける」(男性/37歳/情報・IT/専門職)

②ガツンと言う

・「好きな女がガツンと悪いところを言う」(男性/28歳/金融・証券/営業職)

③素直な気持ちを伝える

・「こちらも合わせて自分勝手になる、というのはイヤなので、素直な心を伝え続けるしかないと思います」(女性/35歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数458件(22歳~39歳男女)

どんなによくないことだと指摘しても、そう簡単には改善しないだろうというのが多くの男女の意見のようです。しかし、それでも何度か言うことで気が付いてもらえる可能性はあるかもしれません。また、彼女から直接言われれば、その声が届くこともあるのではないかという意見も見られましたね。

次ページ:(3)まとめ

SHARE