お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今日は大寒! 「ヒートテック」最強重ね着術を伝授!!

tonybaggett120400018

先日の大寒波、すごかったですね。今日もどうやら寒くなる様子。ユニクロが「ヒートテック」の効果的な活用方法「ヒートテクニック」を紹介してくれました。ぜひ取り入れて、この寒さを乗り切りましょう!

ヒートテックの重ね着による暖かさの違い

%ef%bc%94

今回、ヒートテック1枚着とヒートテックの重ね着の暖かさをサーモグラフィーで検証しました。ヒートテックの重ね着は、Mサイズの2枚重ねと、Mサイズの上にLサイズを着用する2パターンで検証。今回の実験においては、ヒートテック1枚着に対して重ね着は、温度が高い面積がかなり多くなっています。

重ね着の2パターンを比較すると、Lサイズを上に着用した方(一番右)が温度が低い面積も少なく、暖かい面積が多いことがわかります。寒い冬に衣服で暖かくするためには、「空気の層」をうまく活用することが大切です。空気の層をつぶしてしまうと、保温力が低下してしまうので、程よく衣服間に空間を保つことは保温効果のUPにつながります。

また、今回の実験での、衣類の熱抵抗を表すCLO値を算出したところ、ヒートテック1枚着に対しヒートテックの2枚重ね(上にLサイズ着用)は約2.2倍暖かいという結果になりました。2014年に登場した極暖(ヒートテックエクストラウォーム)は、ヒートテックと同様の糸を使用し、特殊な編み方をすることで、ヒートテックの約1.5倍の暖かさを実現しました。

シチュエーションに合わせて、お好みの組み合わせでアレンジするのがおすすめです。

おすすめのヒートテックコーディネート

ユニクロがさらにヒートテックのオススメのコーディネートを教えてくれました。冷たい空気がたまる足元から寒さ対策が肝心のようです。

●女性編

2

背中・お腹にはヒートテック1枚より約1.5倍あたたかい「エクストラウォームUネックT」がオススメのようです。すっきり着られるのにあたたかいのはうれしいですね。

パンツの下にヒートテックのレギンスを履くのがオススメのようです。お腹も同時にあっためたいなら「ウエストウォームレギンス」がいいようですね。

つま先も、ヒートテックソックスなら安心です。全身そろえたら、寒波もへっちゃらですね。

●男性編

%ef%bc%93

欠かせないのは、パンツの下に履くヒートテックタイツですね。隙間がないので、風が吹いても安心です。
そして、ヒートテックの「ストレッチスリムフィットパンツ」を上に重ね着すれば最強です! 先ほどの重ね着検証でも、ヒートテックの重ね着は効果的だと実証されています。
そして、忘れてはいけないのがつま先の防寒。ヒートテックのハイソックスがあれば完璧ですね。

まとめ

いかがですか? ヒートテックの重ね着を駆使すれば、寒い冬も寒波も乗り切れそうではないですか? ヒートテックは重ね着しても着ぶくれしないので、ぜひやってみましょう!

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2017年01月20日に公開されたものです

SHARE