お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「一生手放したくない」と思う女性の特徴・5つ

ファナティック

女性を軽く扱う男性もいれば、大事に扱う男性もいます。そのちがいは、男性にとって「手放したくない」と思わせられる女性なのかどうか、かもしれません。そこで今回は、男性が「大事にしたい」「手放したくない」と思う女性の特徴を聞いてみました。

女性の肩を抱く男性

1.明るい笑顔

・「かわいくて、愛嬌もある子は手放したくない」(36歳/不動産/営業職)

・「やさしくて笑顔で接してくれる人」(32歳/機械・精密機器/技術職)

女性がもっとも魅力的に見えるのは、笑顔ではないでしょうか。美人かどうかに関係なく、明るく笑っている女性は男性にとって大事にしたい存在のようです。もちろん、顔だけ笑っているわけではなくて、心からの笑顔が大事ですね。

2.信頼してくれている

・「こちらのことを本当に信じ愛してくれているとわかる人」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分のことを一番に考えて味方になってくれる」(28歳/学校・教育関連/その他)

男性が女性のことを「守りたい」と思うのは、その女性から信頼されていることを感じるときでしょう。反対に、疑われてばかりいたり、けなされていると、そんな女性のことを愛せなくても当然。男女の愛情には、信頼関係が大切なのです。

3.料理など家事ができる

・「料理が上手かどうかが一番大事だと思う」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「家事炊事をしっかりできて、率先してやってくれる」(26歳/情報・IT/営業職)

家事ができる女性は、なんだかんだ言っても男性から人気が高いようです。特に料理ができるかどうかは、もし結婚したときのことを考えると、かなり大切なポイントなのかもしれません。共働きなら家事を分担するのは当たり前でしょうが、それにしても家事ができる女性とのほうが、安心感があるようです。

4.安心できる

・「飽きない。こちらの気持ちがあったかくなるというか、安心する」(39歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「お互い無理をせずとも居心地がよい相手」(36歳/その他/その他)

一緒にいて安心できるかどうかは、結婚の決め手にもなります。何かをしてくれるから好き、というのとはちがう次元の感覚でしょう。お互いに安心できる相手になれれば、長い人生もきっと支え合っていけるのではないでしょうか。

5.価値観が近い

・「自分との考え方や物の優先順位がピッタリ同じ」(38歳/機械・精密機器/技術職)

・「笑いのツボや味の好みが合う人です」(39歳/機械・精密機器/事務系専門職)

離婚原因でよく挙げられるのは、価値観のちがいです。小さなことの積み重ねで別れにも至ります。価値観が近ければ、そういったちがいが生まれにくくなるので、結果的に長く一緒にいられるでしょう。

まとめ

男性が一生手放したくないような女性は、なにも顔やスタイルが完璧な女性というわけではないようです。付き合ってみないとわからないことも多いですが、やはり信頼し合えて、価値観が一致することが大事なようですね。本命の男性には、上記のようなポイントを感じてもらえるように、できることから心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年1月5日〜1月6日
調査人数:250人(22歳〜39歳の働く男性)

※この記事は2017年01月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE