お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コイツ、怪しい……! 合コンで「既婚者」を見抜く6つのコツ

ファナティック

合コンは男性も女性も出会いを求めて参加するもの。そう考えれば、既婚者がいること自体合コンの趣旨とは合っていませんが、中には人数合わせや遊び相手を探して参加する既婚者も。今回は、どうすれば合コンに参加している既婚者を見抜けるのかについて女性たちに聞いてみました。
00_pp60_pp_tp_v

女性に対する態度

・「女性に対しての話し方や誘い方に余裕がある」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「態度に余裕があるとかお金に余裕がある感じ」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

焦って彼女を探す必要もない既婚者には、女性に対する余裕があるという意見も。ガツガツしている周囲の男性たちを冷めた目で見ている姿が一見カッコよく見えそうですが、実は既婚者だからこその余裕ということもありそうですね。

休日の過ごし方を聞く

・「休日に何をしているのか聞いてみる。しどろもどろになるようなら怪しい」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「普段の生活を聞いてみる、土日の予定」(33歳/学校・教育関連/専門職)

休日にどんなことをしているのか、どこに行くことが多いのかをサラッと聞いてみるというのもひとつの方法。既婚者であれば家族の影が見えそうだし、それを隠そうとすればどこかつじつまの合わない話になりそうですよね。

帰りの時間を気にしているかどうかを見る

・「時間をやたら気にしてるような人は既婚者だと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「終電とか時間を気にしてるかどうか」(22歳/建設・土木/技術職)

帰宅時間を妙に気にしている男性も既婚者の可能性アリ。家で妻が待っていると思うと終電を伸ばすわけにもいかないということですよね。ひんぱんに携帯をチェックしつつ、時間の確認も忘れていなさそうです。

指輪の跡を見る

・「指輪の跡があるかどうかだと思う。中には、外して参加する男性もいるが、跡は消せないので」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「やっぱり左手の薬指に跡があるか」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

指輪自体を外していても日焼けの跡がついていたり、左手の薬指に少し細くなっている部分があれば結婚指輪を外して参加していそう。わざわざ外しているということは、女性を騙そうという魂胆がミエミエですよね。

普段の食事について聞く

・「ご飯は作るかどうか聞く。作ってもらっている人は奥さんがいる確率が高いから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「朝食や夕食のメニュー、休日の過ごし方など」(30歳/ソフトウェア/その他)

自分で食事を作るのか、それとも外食ばかりなのかを聞くと家族がいるかどうかもわかりそう。妙に家庭的な料理ばかりを普段から食べている人は、自分で作っているのではなく奥さんの手料理の可能性大ですね。

周囲の人の話を聞く

・「まわりの人にそれとなく聞いておく」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「だいたいまわりがしゃべってしまうので、まわりの人の話をちゃんと聞いておく」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

その男性が既婚者であることをひた隠しにしていても一緒に参加している人はそこまで必死にはなっていないので、ポロッとばらしてしまうこともありそう。何気なく周囲の人に確かめてみるのもよさそうですね。

まとめ

合コンに既婚者がいるとわかっただけでテンションが下がってしまう。幹事としては、既婚者でもいいからとりあえず人数をそろえたいという気持ちがあったのかもしれませんが、参加者としては許せない気持ちになる人も多そうですね。もちろん、人脈づくりと割り切って楽しく会話することもできるでしょうが、その人が魅力的だと複雑な気持ちにもなりそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月13日~2017年1月4日
調査人数:119人(22~34歳の社会人女性)

※この記事は2017年01月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE