お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れたあとも「繋がっていたい女子」の特徴・6つ

ファナティック

150912275732_tp_v-2

男性の場合には、別れた彼女と再び友だちとして付き合うのは、なかなか容易ではないといいます。しかし、別れたとしても友だちになりたいと思うような女性は、正直なかにはいるのではないでしょうか? 今回は、そんな友だちになりたいと思える女子の特徴について、男性に聞いてみました。

(1)趣味がおなじ

・「気が合う趣味などがあるときは友だちになれる」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「話が合う人や共通の趣味を持つ人とは友だちになりたい」(33歳/商社・卸/営業職)

好きなことが同じだったり、共通するような趣味などがある場合には、別れた後でも情報交換をしたりと自然な関係が築けるようです。こうした趣味を通じて、話が合うことや気が合うことも条件のようです。

(2)話が合う

・「会話が弾んで会っていて楽しい人」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「話の内容があう。共通の内容があること」(33歳/情報・IT/技術職)

別れたとしても、決して険悪になることなく、会話を楽しむことができる関係はとても大切です。自然に話が弾む相手などであれば、別れた後でも友だちとして付き合っていけそうです。

(3)サバサバしている

・「別れた後も、後腐れなく、気さくに話せる」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「サバサバしている、後腐れがない」(25歳/建設・土木/技術職)

別れた後にあのときはこうだったなど、ネチネチと言われるような相手では、友だちとしてやっていくのは難しいでしょう。別れても後腐れがなくサバサバとした相手なら、うまく関係を続けていけそうですよね。

(4)価値観が合う

・「性格がいい。話がいくらでもできる。話してておもしろい」(30歳/情報・IT/技術職)

・「性格がよかったり価値観があったり」(34歳/その他/その他)

どんなに円満に別れたとしても、友だちとして付き合いたい性格ではない場合には、そうは思えないでしょう。性格のよさや自分と価値観が合うかどうかという点も、非常に大切なポイントになるようですよ。

(5)一緒にいてラク

・「一緒にいて気を使わない楽な人だと、別れても気軽にあえる」(28歳/食品・飲料/その他)

・「一緒にいて気を使わない人だと友だちでいたいと思う」(30歳/情報・IT/販売職・サービス系)
別れた後ぎくしゃくしてしまったり、変に気を使いすぎるようでは、友だちとしても関係は保てないでしょう。一緒にいて気を使わなかったりするような気軽さも、とても重要なようですよ。

(6)人として魅力がある

・「なかなか難しいと思うが、いつまでも魅力的である人」(32歳/食品・飲料/その他)

・「人間として魅力的な人、尊敬できる部分を持っている人」(26歳/その他/クリエイティブ職)

別れた際の関係が決して悪くなくても、そのあとも長く付き合っていきたいと思える人かどうかによって、友だちになりたい女性かどうかは変わってきます。今後も付き合っていくには、人間として魅力があるかどうかも大切なのです。

まとめ

どんなに円満な状態で別れた彼女であっても、相手に魅力がなかったり人として付き合っていきたいと思わせるところがなければ、友だちとして付き合い続けていくのは難しいでしょう。元恋人と仲よく付き合える女性にはこんな特徴があるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日~2017年1月4日
調査人数:189人(22歳~34歳の男女)

※この記事は2017年01月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE