お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気になるっ……! 男性が女子に「なかなか聞けないこと」6つ

フォルサ

知りたくて気になっていても、本人に聞くのをためらうことってありますよね。異性間では特に多そうです。今回は女性のみなさんに、男性が女性になかなか聞けないのはどんなことか、考えてもらいました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-green_ha20140125

1.生理のこと

・「生理痛ってどんなもの? 女性ってどんなかんじ?」(37歳/その他/その他)

・「生理の日など女子特有の事情が聞きづらそう」(29歳/その他/その他)

多かったのが女性特有の生理のこと。男性には想像がつきにくく、そのため「知りたい、でも聞きにくい」話題だと想像されています。

2.給料や貯金の額

・「給料について。自分よりもらってそうな専門職の彼女には特に」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「給料と貯金額などのお金のおはなし」(30歳/その他/その他)

お金のことを話題にするのは、お金に執着しているように見えてためらわれることがあります。自分の収入にコンプレックスがある場合にも、そうかもしれませんね。

3.過去の恋愛経験

・「これまでに付き合った人数。本音では聞きたいと思うけれど、ショックを受けたくないだろうと思うので」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「過去に付き合った男性の数。初キスの年齢。初体験の年齢」(36歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「これまでの恋愛経験、多過ぎてたら嫌だし、ちっさい男だと思われたくなくて聞けなさそう」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

多くの回答が集まったのが、過去の恋愛経験についてでした。付き合った人の数やどんな人でどんなお付き合いだったかなど、男性は彼女の過去を知りたいと思うはず、と女性は考えています。

4.体重やスリーサイズ

・「体重やスリーサイズなど、体型やスタイルに関わること」(38歳/その他/その他)
・「下着のサイズや本当の体重とかからだのこと」(34歳/不動産/事務系専門職)

女性にとって体重がとてもデリケートな問題であることは、男性も十分承知しているはず。体重以外にも、ほかのパーツのサイズなど、女性に聞くべきではないですよね。

5.彼氏がいるかどうか

・「今彼氏がいるのかどうか。気になる人にほど聞けない人が多かったから」(29歳/その他/その他)

・「彼氏がいるかどうか。立場上によればセクハラになりそうだから」(33歳/不動産/専門職)

上司と部下の関係なら、この質問はセクハラだと受け取られる可能性も。気になっている女性には、落胆が怖くて聞けないのでしょうか。

6.結婚について

・「結婚式の理想とかは聞きにくい。聞くと、結婚をしたいのかどうかすぐに分かるし、付き合ってる関係ならプレッシャーになるから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「これからの二人の将来のこと。結婚とか」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

恋人同士の場合には、「結婚」は気軽な世間話になりません。いろいろな誤解の種になりそうです。

まとめ

好きな彼女や興味をひかれる女性について、特に過去の恋愛経験のことなどを知りたいと思う男性は多いことでしょう。しかし大人の男性なら、あまりにぶしつけな聞き方はできないはずですね。そのほかのデリケートな問題も同様です。マナーや気遣いから控えているのでは、と女性たちは想像しています。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/佐上ひさ子)

※この記事は2017年01月14日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE