お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ペットを飼う未婚男性」に対する女子の本音・6つ

ファナティック

結婚をしていない男性であっても、ペットを飼って一緒に暮らしているという人もいるでしょう。こうした男性は、女性の目にはどのようにうつっているのでしょうか? 今回は、ペットを飼っている未婚男性について思うことを女性たちに聞いてみました。

man-1181873_640

1.寂しいのかな……

・「寂しいのかなと思う。度を越えないといいと思う」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「一人暮らしでペットを飼ってると寂しいのかなって思う」(27歳/その他/その他)

独身の男性がペットを飼っていると、家に帰ると一人きりという状態が辛くて、寂しい気持ちを紛らわせるためにペットを飼っているのだと思われてしまうことがあるようです。実際は単に動物が好きなだけであっても、寂しいからだと誤解されてしまうこともあるようです。

2.結婚するつもりがないのかな……

・「結婚する気がないんだなと思う。皆が皆、ペットを好きなわけじゃないから新たに彼女を作るには動物好き以外はなかなか難しいと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「年配の人だと結婚するつもりはもうないのかなと思います」(30歳/自動車関連/その他)

好意的な意見も多いですが、やはり中には現実的な意見もありました。独身でペットを飼うということは先のことを考えておらず、結婚する気もないのだろうという意見です。結婚をしたいと思う女性がいても、その女性が動物好きとは限らないためそうしたことを思うようですよ。

3.動物が好きなんだろうな

・「動物が好きなんだなという印象。一人暮らしとかだとほんとに好きじゃないと飼わないと思うから」(26歳/その他/その他)

・「動物が好きでかわいがっているのだからきっと優しい人だと思う」(35歳/学校・教育関連/その他)

独身男性に限らず、動物を飼うというのは簡単なことではありません。ある程度の覚悟を持ってペットを飼おうと決意する人は、それだけ動物が好きだということなのでしょう。多くの女性は、偏見を持たず素直にそうみているようです。

4.大変だろうな……

・「旅行に気軽に行けないし、仕事中はどんな風に対応しているか聞きたい」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「大変だなーって思う。ちゃんとお世話してあげててすごいと思う」(29歳/その他/その他)

男性自身には特別思うことはなくとも、1人だとお世話などが大変そうだなと思うことはあるようです。特に長期間家を空けるような旅行などもできないため、どうしているのか聞いてみたいという声もありましたよ。

5.ペットを飼ってたら結婚できないとか偏見!

・「好きで飼っているんだからいいと思う。未婚だから飼ってはいけない理由はないし、飼っていたからって結婚できない理由なんてないから、そういう発想が定着している世の中は良く分からない」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「良く、結婚できなくなると言われるけど、そう思う人の方が偏見だと思う。犬を飼ってる先輩は犬がきっかけでご結婚されてたので」(32歳/医療・福祉/専門職)

しかし、多くの方はペットを飼うことと結婚できないことは関係がなく、単なる偏見にしか過ぎないという意見が多かったです。逆に、そうした考え方はナンセンスだという方もいましたね。

6.動物好きな男性ってステキ♪

・「動物が好きな男性に悪い人はいないと思うので、素直に好感がもてる」(35歳/その他/その他)

・「自分も動物が好きなので、相手も動物好きなのだなと好感がもてる」(28歳/運輸・倉庫/クリエイティブ職)

一方、動物が好きだという男性は好感がもてると答えた女性も多数いました。飼っているペットをきっかけに仲良くなったり、それを口実にしてその男性のお家に遊びに行きやすいという意見もありましたよ。

まとめ

独身男性がペットを飼うということは、決して簡単なことではないでしょう。毎日のお世話だって大変に違いありません。多くの女性たちは、そうした男性の苦労も理解し、好意的な目でみている人の方が多いように見受けられました。中には、寂しいのでは?とか結婚できないかもよという見方をする人もいますが、そうした意見はただの偏見だという声もありましたよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数202件(25歳~35歳の未婚の社会人女性)

※この記事は2017年01月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE