お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マジやめて!! 女性が「電車でドン引きした男性」6選

ファナティック

電車のは公共の乗り物。だからこそマナーを守る必要がありますが、マナーを守らない人も少なくありません。そういう人を見て「うわぁ……」とドン引きすることもありますよね。そこで、働く女性たちに「電車内で見かけて、思わずドン引きしてしまった男性」について、お話を聞いてみました。

電車内でうなだれる男性

大股開きで座っている

・「2~3人かけられる席にひとりで大股開きで座ってる。邪魔」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「大股を開いて大声で話している若者」(33歳/医療・福祉/専門職)

脚が長いことを誇示したいのかなんなのか、股をガッと広げて席を占領する男性もいます。迷惑なだけではなく、見ていて美しいものでもないので、やめてほしいですね。

席を譲らない

・「妊婦さんがいるのに、席を譲らない男性」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「優先席で寝ていて、妊婦やお年寄りに席を譲らない」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

電車で妊婦やお年寄り対して席を譲るのもマナーですが、それを見て見ぬふりをする男性も……。優先席に座っているのだとしたら、なおさら最悪ですね。

電話をしている

・「汚い言葉で大きい声で携帯電話している人」(31歳/その他/その他)

・「携帯で電話をする。マナーがなっていない」(23歳/その他/事務系専門職)

電話は控えてください、と散々車内アナウンスが流れている中、平気で電話をかけはじめる人も……。まわりにも迷惑ですし、あきらかにマナー違反でしょう。

音漏れさせている

・「ヘッドホンをしながら音楽を聴いていて、それが大音量すぎて漏れているとき」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「音楽をガンガン音漏れさせている人」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「そんなに大きな音じゃないと聞こえないの?」と不思議になるほど、大きな音で音楽を聴いている男性もいますよね。本人は、周囲の迷惑を感じ取れないのでしょうか。

お酒を飲んでいる

・「お酒を飲んでる人がいた。イヤだなと思った」(33歳/不動産/専門職)

・「電車内でお酒飲んだり、がっつりご飯食べてる人」(33歳/その他/その他)

電車内でお酒を飲んでいる男性にドン引きした、という声も。お酒のニオイが充満しそうですし、家やお店に行くまで我慢できないのかと、呆れてしまいそうですね。

彼女にスキンシップしている

・「電車内でスキンシップをはかる彼。公共の場をわきまえてほしい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「彼女にベタベタしている男性は引いてしまいます。気持ち悪くないですか」(33歳/医療・福祉/専門職)

カップル同士が愛情表現をするのにも、TPOがありますよね。他人の目がある場所で、過度にイチャイチャするのは、あきらかに公共のマナーに反する行為。彼女のほうだけマナーに対する意識があったら、さぞや恥ずかしい思いをしているでしょう。

まとめ

電車を乗る際には、守るべきマナーがあります。それを守らない人も残念ながらいますが、だからと言って、自分が守らないのはNG。ダメな行動をしている人を反面教師にし、自分は正しいマナーを守り、乗客全員が快適に移動できるように協力しましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月27日~12月29日
調査人数:110人(22~34歳の女性)

※この記事は2017年01月12日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE