お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダメな男はなぜモテる? 9つの特徴と見分け方

穂高あんず(不倫研究家・恋愛実務家)

ダメな男の特徴と見分け方

それではダメな男の具体的な特徴を見ていきましょう。

ダメな男といわれてイメージしやすいものから、ちょっと意外なものまで、その特徴はさまざま。意中の相手が「隠れダメ男」ではないか、チェックしてみて。

ダメな男の特徴9つ

1.時間にルーズ

待ち合わせの時間に毎回必ず遅れてくる男性、さらには待ち合わせの時間に「今起きた」なんてことが日常茶飯事な男性はダメ男です。ポイントとしては「たまに」のレベルではなく、「毎回必ず」というところです。

2.金銭にルーズ

すぐに「お金を貸して」と言ってくる、貸したお金を返してくれない……といった「金銭にルーズ」な男性はダメ男決定です。日ごろからこのような習慣が身についてしまっている彼だとしたら、お付き合いをしてもロクなことになりません。

3.甘えればなんでも許されると思っている

かわいい系のイケメンに多い「ダメ男」の条件です。あなたが怒ったり、指摘したりしたとしても、「ごめんね、もうしないから♡」と甘えてきて許しを請う男性をつい受け入れてはいませんか? その後何度も同じことを繰り返し、一向に反省しない場合は要注意です。

4.ギャンブルが好き

これは世間的な「ダメな男」のイメージ通りかとは思いますが、「たしなむ程度」を明らかに超えており、借金をしてまでギャンブルをする、生活に余裕がないのにギャンブルをやめられない、そして「ギャンブルで一発逆転できると本気で信じている」場合を指します。あなたが気になる男性は、ギャンブルに依存しすぎていませんか?

5.働かない

一時的またはやむを得ない場合を除き、まったく働こうとしない男性はまさにダメな男です。ましてや、自分は働かないくせにあなたの稼いだお金に頼る気まんまんの彼なら即座に関係を切りましょう。

6.自分の感情を抑えることができない

キレやすい、カッとなるとすぐに暴力をふるうといったことも含め、自分の感情を抑えることができない男性はダメな男です。自分の性欲を抑えられない男性や、「ずっとモテたい」と結婚しても女性へのちょっかいを出し続ける男性も含まれます。

7.清潔感がない

清潔感がないことに自覚を持っていない男性は要注意です。もしもあなたが指摘をしたとしてもさまざまな言い訳とともに改善されない場合は、清潔感だけでなく、その感覚が時間や金銭のルーズさにつながる「ダメな男予備軍」です。

8.常に悲劇のヒロイン気取り

「俺はこんなにがんばっているのに!」「みんなが俺を妬んでいる」といったふうに、物事の正しい状況を把握せず、悲劇のヒロインぶっている男性にも注意して。努力をしないで常に自分が正しいと思い込んでいるため、まともな議論ができません。

9.口先ばかりで行動しない

「来週にはちゃんとハローワーク行くからさ」「お金は明日返すよ」「俺はいつか社長になる」なんて口にはするものの、まったく行動しない男性はNG。約束を守らないのはもちろん、「いつか社長に……」と言いながらなんの行動も起こさない、そもそも何をするのかも決まっていないなんて場合は「ダメな男フォルダ」行きです。

ダメな男を見分けるには?

ダメな男の特徴は、一見してわかるものだけでなく、付き合いを進めていかないとわからないものも。ひとつ当てはまったからといって即別れるべきダメな男! というわけでもありません。しかし、ダメな恋愛にどっぷりと浸ってしまい抜け出せなくなる前に、これだけはチェックしておきたい! ということがあります。

それは、「あなたが不満に思っていることや嫌だと思ったことについて彼と話し合いができるかどうか」。どんな男性にもいいところとダメなところ、得意不得意があります。育った環境によって意見や価値観が食いちがうこともあるでしょう。しかし、その食いちがいについて話し合おうとするとき、暴力を振るったり、まったく話を聞いてくれなかったりといった「話し合いのできない男性」は、関係を断ち切るべきダメな男です。

何度か話し合いを試みたのち、改善がないようであれば関係を終わりにしましょう。一時的には楽しい時間を過ごすことができたとしても、長い目で見ると一緒にいることのデメリットのほうが上まわってしまうはずです。

次ページ:ダメな彼との関係を切るにはどうしたらいい?

SHARE