お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

将来、社長になりそうな男子の特徴・6つ

ファナティック

%e5%a4%a7%e5%b7%9d%e3%81%95%e3%82%93今は普通に働いているけれど、いつかはきっと上に立つ人になるんだろうなと感じさせる、社長の素質があるような男性にはどんな特徴があると思いますか? 今回はそんな社長になりそうな予感がする男性の特徴を聞いてみました。

自分の意見をしっかり持っている

・「自分の意見をしっかり持っていて言える」(34歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「自分の意思に基づいて行動を起こすことができる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

どんな仕事も、言われたからやるというのではなく、自分の考えや意思を持って取り組むような男性には、将来社長になる素質があると感じる女性も多いようです。受け身ではないしっかりした姿勢がそうみせるのかもしれませんね。

自信があって堂々としている

・「行動力がすごくあり、自分に自信がある人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「受け答えが的確で堂々としている」(33歳/不動産/事務系専門職)

言動にも自信がみなぎっていて、堂々としているなどといった様子がみられるような方は、説得力の高い発言ができるといった特徴があります。こうした点は社長としての手腕を発揮するために必要な要素でもあると言えるでしょう。

信頼され人望も厚い人

・「上司からも部下からも信頼が厚い」(31歳/その他/事務系専門職)

・「信頼感があって人望が厚い人」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

社内で信頼され、人望が厚い男性は人の上に立つことができる男性だとも言えます。こうした要素のある男性であれば、社長となったときもきっと周囲の人が支えてくれることでしょう。

聞き役に徹することもできる人

・「人の話をしっかり聞くことができている男性」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「周りの人から慕われる人、聞き役になれる人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

社長というと偉そうな人というイメージが強いですが、人の言葉に耳を傾けて聞き役に徹することができる人も、社長としての素質があると考える女性も多いようです。ワンマンなだけでは社長としてやっていけないと考える人もいるということでしょうね。

若いうちから出世している人

・「若いうちから出世している人」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「若いうちから着実に出世してきた人」(33歳/生保・損保/専門職)

若いうちから重要なポストについているなど、着実に出世の道を進んできたような男性は、それだけ能力が高いことを意味している場合もあります。そうした男性は、早いうちに独立をして会社を興す場合も少なくないようですよ。

リーダーシップのとれる人

・「リーダーシップがとれていて、人の話を不快にさせずまとめることができる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「将来、社長になりそうな感じがする男性の特徴はリーダーシップ力がある」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

リーダーシップをとるのがうまく、人をけん引するのが上手な男性は、社長としてもその手腕を発揮できる存在です。自然と人をまとめ、人がついていくような人柄であるなど、リーダーとしての素質がある人は、社長になる可能性があると思われるようですよ。

まとめ

社長といっても、大きな会社から個人経営までさまざまでしょう。しかし、そうした社長になるような男性には、それなりに共通するような特徴はみられるようです。やはりごくごく普通の男性では、社長職につくのは簡単ではないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数88件(21歳~36歳の働く女性)

※この記事は2017年01月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE