お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

超ケチくさっ! 「ボーナスが少なかったんだな」と思う人の特徴6つ

ファナティック

今年の冬のボーナスは、かなり期待できたという人も多いかもしれませんね。日本の経済状況が好転してきていることで、業績の上がっている会社も多いのではないでしょうか。そこで「ボーナスが少なそうだな」と思う人について、男性にその特徴を教えてもらいました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-00_pp33_pp

■大きな買い物をしない

・「ボーナスの時期でもあまり大きな買い物はしない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あまり大きな買い物をしない人はそうなのかな?と思う」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ボーナスの時期だというのに、あまり大きな買い物をした話を聞かない人は、もしかしてボーナスの額が少なかったのかもしれません。とはいえ、貯蓄に回している人も多いのでは、一概には決めつけられませんけれどもね。

■元気がない

・「ボーナス時期にしょぼーんとしてる人。元気がない」(35歳/その他/その他)

・「いつもより元気がない。また、コンビニの店員さんに聞いたのですが、ボーナスの多い人は、コンビニですしやら高い品物を買っていくそうです」(34歳/その他/その他)

ボーナス時期になると、機嫌がよくなる人も多いもの。でも全く元気がない人だと、もしかしてボーナスが期待できなかったのかもしれませんね。

■ボーナスの話題をイヤがる

・「ボーナスの話題に一切入ってこない人」(29歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

・「ボーナスの話題になると黙る人。あるいは公務員はボーナスなしだと連呼する人」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

友だちで集まったときに、ボーナスの話題が上がってくることもあるもの。ボーナスが少ないと、あまり話題に参加したいとは思いませんものね。

■飲み会に参加しない

・「飲み会に積極的にこない人は少なかったはずです」(24歳/その他/その他)

・「いつも元気なのに、口数が少なく誘っても飲みに行かない」(38歳/建設・土木/技術職)

年末年始は何かと飲み会のお誘いも増えるもの。ボーナスが出たことで、浮き足立っていることもあるのでは。ボーナスが少なければ、ボーナスの多い人たちと同じようにお金を使うこともできませんものね。

■忘年会で暗そう

・「忘年会、新年会などみんなで楽しむ場でも暗い」(39歳/自動車関連/技術職)

忘年会であまり楽しそうな表情を見せない人は、ボーナスのことで暗くなっているかもしれませんね。やはりボーナスが出ていると出ていないとでは、浮かれっぷりが違いますものね。

■ため息が多い

・「ため息が多い人はボーナスが少なそう」(34歳/その他/その他)

・「とにかくため息をつく、すぐにおごってもらおうとする」(38歳/農林・水産/その他)

ボーナスが出たばかりだと、何に使おうかなどの話題で盛り上がるもの。ため息ばかりついている人だと、ボーナスが少なかった可能性が考えられそうですね。

■まとめ

最近は少しずつ景気がよくなってきているとはいえ、まだまだ景気のよさを実感できていないという会社員も多いもの。ボーナスが多い・少ないよりも、支給すらされなかったという会社もあるので、つらいところですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数173件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]