お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

読まずに放置……女子がLINEを「未読スルー」しちゃう理由・6つ

ファナティック

仕事に追われているときなどは、つい忙しすぎて、メールやLINEをほったらかしにしてしまうこともありますよね。返信をしなければならないと思いつつ、LINEであれば未読のまま放っといておくこともあるのでは。ついLINEを未読スルーしてしまう瞬間を、社会人女性に教えてもらいました。

af9920077368w

■忙しいとき

・「忙しいときは、あえて見なかったりする」(31歳/その他/その他)

・「忙しくてすぐに返せないときにはスルーする」(34歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

忙しすぎるときは返信することが難しいこともあるもの。そんなときは、あえて未読スルーにしたままにすることもありますよね。

■長文のとき

・「長文で近況がだらだらとつづられているものは時間があるときに返信しようと思ってそのままスルーしてしまうことが多い」(33歳/その他/その他)

・「長い内容のとき、特に重い内容の相談事など」(33歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

あまりにも長文すぎるLINEだと、見ただけで読むのが面倒に思うこともあるのでは。じっくり読んで返信しなくてはいけないものだと、後で確認しようと思いますよね。

■どうでもいい内容のとき

・「どうでもいい内容のとき。長すぎる内容のとき」(34歳/通信/クリエイティブ職)

・「どうでもいい内容や返事が書きにくい深刻なもの」(34歳/その他/その他)

LINEの内容がどうでもいいときだと、そのままスルーしたくなるものですよね。ついそのままにしておいて、返信を忘れてしまうこともあるのでは。

■面倒なとき

・「面倒くさいときや返信しなくてもいいかなってとき」(27歳/医療・福祉/その他)

・「面倒くさいとき、話を終わらせたいとき」(27歳/その他/その他)

面倒に感じたときは、LINEをスルーしたくなるものですよね。既読をつけると見たのがバレてしまうので、未読のまま置いておこうと思うのでしょうね。

■興味のない人のとき

・「興味のない人からのLINE。特に連絡をとりたいとも思わないから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「興味のない人から用もないのにしつこく連絡がくるとき」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

それほど興味のない相手の場合、返事をすること自体、考えてしまうもの。未読のままにしておけば、相手もなんとなく気づいてくれるのではないでしょうか。

■苦手な人のとき

・「苦手な相手や関わりたくない人はスルーします」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「苦手な相手や自分の都合の悪いことを聞かれたとき」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

苦手な人からのLINEは、なるべくスルーしたいものですよね。未読にして気づいていないことにしておけば、返信する必要もありませんものね。

■まとめ

みなさん、未読スルーを上手に使いこなしているようですね。既読スルーだと相手が読んでいることがバレてしまうので、未読にしておいたほうが、相手との関係に波風を立てないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数211件(25歳~35歳の女性)

お役立ち情報[PR]