お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

マジないわー! 「ミニスカートの女性社員」に思うこと・6つ

ファナティック

職場という環境であるにもかかわらず、目のやり場に困ってしまうほどの丈のミニスカートを履く女性社員がいたら、女性の立場ではどのように見えるのでしょうか? 気になる本音を、女性たちに聞いてみました。

ミニスカートの女性

■何をしに来ているの?

・「会社に何しに来ているんだろうと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「おおおお、会社に君は何をしに来ているんだい? と思う」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

会社で働くのに、ミニスカートは不適切だと感じる女性が非常に多いようです。目くじらを立てて怒るというほどではないようですが、「一体何をしに来てるの?」と疑問に思うようですよ。

■非常識でしょ!

・「非常識だと思う。年上の女性だとなおさら感じる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「常識がないと思う。社内でミニスカートはないと思う」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

ミニスカートで職場に来るというのは、常識がないと感じる女性も多いようです。仕事をするための場所には不釣り合いな格好だという意見が、やはり多く見られますね。

■女性ウケはよくないよ!

・「男性に見られたいのかな、と思ってしまう。男性よりも、女性からの冷たい視線が多いことにも気がついてほしい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「スタイルがいいならいいと思う。女子にはよく思われないと思う」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ミニスカートを履いてくる女性に対して、男性は喜ぶ人が多いかもしれませんが、女性は冷ややかな目で見ていることを知ってほしいとの声もありました。似合っているかどうかなどは、やはり別問題のようですね。

■TPOをわきまえて!

・「TPOをわきまえない。ミニスカートの女性の先輩が『あなたの格好はマナー違反よ』と堂々と言っていたことは、まわりのひんしゅくを買っていた」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「社会人としてのTPOを知らなさすぎ」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

いい大人なのだから、その場に合わせた服装をするべきだとの声もありました。やはりミニスカートは、職場には適さないと考えている方が多いようですね。

■脚に自信があるのならいいのでは?

・「脚に自信があるからなんだろうと、うらやましい」(25歳/通信/営業職)

・「年齢や体型にもよるけど、脚がキレイならそれでもいいんじゃないかと思う」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

脚がキレイで見栄えがするなら個人の自由、と考える女性もいるようです。わりと他人事な感覚の答えではありますが、そこまで悪くも思っていないということなのでしょうか。

■規定違反でなければOK

・「規定に違反していなければいいと思う」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

会社規定に違反していなければ問題ないという声もありました。職場によってはスカート丈に規定が設けられている場合もあるので、それを守っていれば口を出す必要はないとのこと。

■まとめ

多くの女性が、女性社員のミニスカートは受け入れられないようですね。休日などのプライベートなファッションは自由ですが、職場となるとやはり不向きだと感じるのでしょう。いち社会人として、常識のある身だしなみを心がけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月21日~12月12日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]