お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

本物の“いい男”! 「男性があこがれる男性」の特徴・6つ

ファナティック

同性から見てもスゴイと思えるし、自分も同じようになりたいとあこがれてしまう。同性からも認められる「男性があこがれる男性」というのは、本当の意味での男らしさを持っているのかも。今回は、男性たちがあこがれてしまう男性の特徴について聞いてみましょう。
af9920042606m-6

■仕事ができる

・「仕事ができる。細マッチョで、スーツをかっこよく着こなしている。自信に満ちている先輩社員を見るとあこがれる」(32歳/情報・IT/技術職)

・「仕事ができると思われる上司。みんなから頼りにされている感じがあこがれる」(24歳/その他/営業職)

ケチのつけようがないほど仕事の能力が高く、周囲の人からも頼られる存在。社会人男性にとって、仕事ができると認められることはあこがれのひとつ。身近にこういう男性がいると、仕事にもやる気が出るでしょうね。

■目標に向かって努力する

・「夢を目指して確実に近づいていけているような男性」(26歳/その他/その他)

・「確固たる目標を持ち努力を続けている人」(32歳/その他/その他)

夢を語るだけでなく、それに向かって努力をして確実に近づいていける。能力だけでなく意志の強さも持ち合わせている男性にあこがれるという人も。ひとつのことに打ち込む姿は、女性から見てもかっこいいですよね。

■器が大きい

・「細かいイヤなことを気にしない、抽象的であるが大きい人物」(36歳/その他/その他)

・「細かいことは気にしない。いい意味でです。女性にしてみたら、細かいことをいちいち言ってくる男性は、女々しく見えるのではないかと思います」(39歳/機械・精密機器/技術職)

いい加減なわけでなく、小さなことにこだわらない器の大きさを持っている。こだわる部分とそうでない部分をきちんとわけられて、まわりの人に安心感を与えられるどっしりした存在でありたいと思う男性も多そうですね。

■気取らないのにかっこいい

・「格好をつけず、何かをきわめていて背中で語れる人」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「気取ってるわけじゃないのにかっこいい」(38歳/自動車関連/その他)

何気ない仕草のひとつひとつがかっこいい。その男性が持っている自信が表れているのか、格好をつけたりしなくてもすべてが様になる。外見だけを飾る男性よりも、こういう男性のほうが人としての信頼も持てそうですね。

■リーダーシップが取れる

・「人を引っ張っていけるようなリーダーシップのある人」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「行動力のあるリーダシップのとれる人」(38歳/不動産/専門職)

口だけでなく行動力が伴っている男性は、周囲にも人が集まりそうですよね。その人たちの信頼に応えるようにリーダーシップを発揮できる男性は、同性から見てもあこがれの存在。言うだけの男性とは大きなちがいがありますよね。

■人のために行動できる

・「老若男女問わず、損得を考えずに人の役に立てる人」(34歳/農林・水産/その他)

・「友だちのために身体を張れる男性」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

誰に対しても同じような態度で接することができて、人の役に立つことを考えられる。実際に、行動に移すとなるとかなり大変そうですが、それができるからこそ男性からもあこがれられる男性でいられるのでしょうね。

■まとめ

同性ということで見る目も厳しくなる男性があこがれる男性。男性自身が「こうありたい」と目標にする存在だけあって、女性から見ても素敵な男性だと思えそうですよね。正直、すべてを兼ね備えた男性に出会える確率は低そうですが、少なくともあこがれを持ってそうなるための努力をする男性はいるはず。彼氏にするなら、こういう男性を選びたいものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月7日~2016年12月12日
調査人数:401人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]