お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「重い男」の9つの特徴。性格は改善できるの?

織田隼人(心理コーディネーター)

中田ボンベ@dcp

原因は何? 重い男の性格を改善するには

一方的に長文のメッセージを送ってきたり、スケジュールを細かくチェックしたりするなど、彼氏が重い男になってしまった場合はどうすれば改善するのでしょうか?

重い男になる原因とその改善方法、そして「上手に別れる方法」を、織田隼人さんに解説してもらいました。

重い男になる原因

男性が恋愛の場面で重くなるのは、「彼女を好き」という気持ちと「自分に自信がない」という気持ちの2つが組み合わさった結果です。

好きな相手には心を動かされます。好きになればなるほど、好きな人がいなくなる「不安」が出てくるもの。

この不安は「自分に自信がある男性」であればあるほど受け流すことができます。

また、「彼女からの愛を素直に受け入れられる男性」も、相手から愛情を素直に受け取ることで不安が取り除けます。

しかし、自分に自信がなかったり、女性からの愛情を素直に受け止められなかったりする男性は、不安が解消できずにたまっていきます

そして相手を好きになればなるほどどんどん不安がたまり、その不安を解消するために「重い男性としての行動」をとってしまうのです

それが、相手のことを束縛したり、相手のすべてを知ろうとして行動をチェックしたり、自分の想いを伝えなければと思って長文のメッセージを送ったりする、という行動につながるのです。

彼氏の重さ改善する付き合い方

「好きだよ」とマメに伝える

男性が不安になっている状態なので、女性はその不安を解消するために「愛情をしっかり持っている」と伝えることが大切です。

毎日のように好き、好き、と伝えていけば、そのうち男性は自信を持ったり安心したりします。

安心することで重い男性ではなくなります。

LINEの返事はとにかく早く

長文のメッセージが飛んできても、早めに何かしらの返事をしてあげることが大切です。

返事を待たせれば待たせるほど、男性の不安がたまっていきます。「メッセージありがとう!」くらいでもいいので早めに返事をしましょう。

ほかにも、「ありがとう」「気持ちとってもうれしい」「私も好きだよ」のように内容は薄くてもいいので、早めのレスをして安心させてあげることがポイント。

不安がたまってしまう時間をゼロに近づけてあげると、次第に彼の不安も減っていき重さも消えていきます。

彼に自分の行動を把握できるようオープンにする

彼は「信用したいけど信用しきれない」という状態になっています。彼の不安を取り払って信用してもらえるよう、彼に対して自分の情報をオープンにしましょう。

たとえばカレンダーの共有機能を使って、彼に自分のスケジュールをある程度自由に見られるようにしてあげたり、アプリで自分と彼の位置情報を共有して、自分がどこにいるのかをいつでも見られるようにしてあげたりです。

そうすることで、次第に彼の不安が消え、重さも軽減されていきます。

重い彼氏との別れ方

フェードアウトはせず直接別れを告げる

フェードアウトするためにじわじわ距離をとろうとすると、彼の不安がたまり、どんどんストーカー気質になってしまう可能性があります。

最悪の場合、本当にストーカーになってしまうことも。

重い男性と別れる場合は、はっきりと別れを告げて「終わりである」ことを認識してもらうほうがいいです。

別れの理由は「好きでなくなった」と伝える

彼に関することを別れの理由にすると、「それは直すから」と食い下がってきます。また、そのときは別れても「ここを直せば復縁できる」と彼が考えてしまい、追いかけられてしまうことも考えられます。

別れるときは、恋愛において大切な「好き」という気持ちがなくなり、それはもうどうしようもないことを伝えましょう。彼もどうしようもないことを理解すれば、諦めやすくなります。

嫌われることを覚悟して別れを伝える

「彼のせいで別れることになった」というニュアンスの別れ方だと、彼がどんどん追い詰められてしまいます。追い詰められると、場合によってはストーカーになってしまう可能性も。

また好かれたまま別れるのも、相手がストーカーになりやすいです。円満な別れは「嫌われること」です。相手に「嫌われる覚悟」で、自分の意見をはっきり伝えましょう

嫌われてもいいと考えて、「私はこうしたい!」「束縛されるのが嫌。私は自由に生きたい。そこは変えられない!」など、自分の意見をはっきりと伝えましょう。

相手に嫌われれば嫌われるほど「円満」な別れになります。

次ページ:中途半端にならないように気をつけよう

SHARE