お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキル

チカンにするなよ!! 満員電車で気をつけていること・6つ

ファナティック

通勤のときに電車を利用していると、トラブルを見かけることがあるもの。普段からマナーを守って、自分の身は自分で守るようにしたいですよね。今回は、満員電車で気をつけていることを、男性に詳しく聞いてみました。

af9970009361m

■チカンにまちがわれないようにする

・「チカンとまちがわれないように両手でつり革を持つ」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「できるだけ手を上にあげる。チカンにまちがわれないように」(38歳/その他/販売職・サービス系)

男性が満員電車に乗る際に、一番気をつけているのが、チカンとまちがわれないようにすることかもしれません。下手に手を下に置いていると、勘違いされてしまうこともありそうです。

■リュックサックに気をつける

・「リュックサックは当たるので背負わないようにする」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「バックパックを使っているので邪魔にならないようにしてる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

自分の手荷物に気をつける男性も多いよう。リュックサックを背負ったままだと、うしろの人が迷惑を被ることは、言うまでもありませんよね。

■携帯電話は使わない

・「携帯電話を使わないようにしてる。無実の罪にならないようにするため」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「携帯電話で話さない」(25歳/医療・福祉/専門職)

満員電車では携帯電話を使うスペースすら取れないこともあります。無理に使おうとして、他人に迷惑をかけるのはやめましょう。

■靴を踏まないようにする

・「まわりの人の靴を踏まないようにする。自分の靴を踏まれたら嫌だから」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

・「まわりの人を踏まないようにする。女性の近くには立たない」(34歳/その他/その他)

気をつけていても、うっかりまわりの人の足を踏んでしまうこともあるもの。できる限り、まわりの人の靴は踏まないように、努力している男性も多いようですね。

■女性に近づかない

・「女性と距離を置く。変な勘違いをされないように」(23歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「女性の近くへ行かない。特に飲み会のあとはより気を使っています」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

女性が近い場所にいるからこそ、チカンにまちがわれてしまうこともあるもの。最初から近づかないようにすれば、あらぬ疑いをかけられることもありませんよね。

■出口付近にいる

・「ドア付近確保」(29歳/電機/技術職)

・「出口付近に居ること」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

自分の降車する駅を考えておくと、最初からドア付近にいたほうが、スムーズに降りられますよね。何も考えずに流されてしまうと、降りられなくなってしまうこともありそうです。

<まとめ>

男性が満員電車に乗るときは、何よりもチカンにまちがわれないように、気遣っている人が大半のようですね。ただうしろにいるだけで、前の女性から怪訝な顔をされてしまうこともあると、男性も嫌な気持ちになってしまいます。満員電車では、それぞれが思いやりの気持ちを持つことが大事ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月07日~2016年12月08日
調査人数:368人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]