お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキル

出世する男が絶対にしないこと・6つ

ファナティック

仕事ができる男性は、とても魅力的に見えるもの。結婚するなら、こんな相手を選びたいと思うこともあるのではないでしょうか。そこで社会人男性に、出世する男が絶対にしないことを、厳しい目線でチェックしてもらいました。

af9920042606m

■嘘をつく

・「嘘をつかない。あたりだけど、嘘つきは社会に出ると多い」(38歳/建設・土木/技術職)

・「嘘をつかないと時間厳守です。ちゃんとしているからです」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

出世する男性ほど、嘘をつくようにも思えるものですが、意外と逆のよう。やはりまわりからの信頼を得られないと、出世にはつながらないのではないでしょう。

■飲み会を断る

・「飲み会を断ったり、空気を読まない人」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「飲みを断らない」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

会社の飲み会は、いわば大事なコミュニケーションの場でもありますよね。自分のプライベートタイムばかりを大事にしていると、出世には乗り遅れてしまうかもしれません。

■支払いをケチる

・「金をケチったりしない」(35歳/金融・証券/専門職)

・「金遣いをケチることはしない」(30歳/建設・土木/技術職)

お金遣いをケチるような男性だと、先が知れているかもしれません。目先のことだけを考えてお金を使うようであれば、あまり出世は望めなさそうですよね。

■上司に逆らう

・「上司に逆らわない。結局は上との付き合いが上手な人が出世していく」(25歳/金融・証券/営業職)

・「上司に対して文句を言ったりすること。常に媚びを売ることが出世になる」(33歳/そのほか/事務系専門職)

会社の人事を決めるのは、やはり上司の査定が大きくかかわるもの。組織としての流れを理解していれば、上司をどのように扱えばいいかはおのずと見えてくるものではないでしょうか。

■遅刻

・「遅刻。時間にルーズだと自分にもルーズだと思うから」(34歳/そのほか/販売職・サービス系)

・「遅刻。時間にルーズな男は出世しない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

あまりにも遅刻を繰り返す男性は、あまり出世は期待できそうにもありませんよね。取引をする際に、時間厳守なのは言うまでもありません。

■ネガティブ発言

・「ネガティブな発言。嫌いだから」(35歳/機械・精密機器/技術職)

・「ネガティブな発言をしない」(39歳/情報・IT/技術職)

ネガティブ発言が多い人も、出世には遠そうですよね。何かをはじめるにしても、まず否定から入るだろうと想像がついてしまいます。

<まとめ>

人付き合いを大切にしながら、誠実に仕事をこなしている男性は、出世が望めそう。特に組織の中で働いていると、まわりとのコミュニケーションも大切になってくるもの。自分だけがよければいいと思っていると、出世するのも難しそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月07日~2016年12月08日
調査人数:368人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]