私よりもらってるくせに! ケチ男が職場でやりがちな言動6つ!
お給料が入るとすぐにギャンブルなどで使ってしまう男性よりは、倹約家の男性のほうが好印象ですよね。でも倹約がいきすぎると「ケチ」と思ってしまうことも。そこで今回は「職場にいるケチな男性の言動」について、社会人女性のみなさんに教えてもらいました!
割り勘にこだわる
・「いつも1円単位でしっかり割り勘したがる人」(25歳/その他/事務系専門職)
・「飲み会で会計のときにやたらと割り勘にこだわる」(29歳/生保・損保/営業職)
ランチでも飲み会でも、必ず割り勘にしたがる男性は「ケチ」と思われているようです。割り勘は悪いことではありませんが、1円単位まで細かく計算されるのはちょっとイヤですよね。
ジュース1本もおごらない
・「缶コーヒー1本おごってくれない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「ジュースすらおごってくれない。ケチな男はケチなので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
仕事中にちょっと一息入れたいとき、缶コーヒーやジュースなどをおごってくれる男性がいるとうれしいですよね。でもケチな男性はジュース1本もおごらないくらい、お金の管理を徹底しているようです。
飲み会に参加したがらない
・「飲み会の参加をいつも渋る人。会費を払うのがイヤなのかなと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「強制参加ではない歓送迎会などがあったら、何か適当に理由をつけて、絶対に参加しない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
職場の飲み会に誘っても行きたがらなかったり、参加しない男性は「会費を払いたくないんだな」と思いますよね。職場の飲み会はコミュニケーションを深めるいい機会ですが、ケチな男性は目先のお金のほうが大事なのかも?
経費で落とそうとする
・「なんでも領収書で落とそうと考えている人」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「会社の経費で買えるものはすべて会社の経費でまかなう。1円たりとも自分で出さないようにしているから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
出先でのお茶代や文房具の購入など、すべて領収書をもらって経費で落とそうとするのもケチな男性と言えそうです。ちょっとした出費でも、自分では1円も出したくないという気持ちがありそうですよね。
備品をこっそり持ち帰る
・「会社の備品をこっそり持って帰る人」(27歳/その他/専門職)
・「コーヒーサーバーのガムシロップとミルクをこっそり持って帰っている」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
トイレットペーパーやガムシロップなど「会社の備品を持って帰る」という行動は、ケチな人がやりがちな行動です。「会社のもの」=「タダでもらえる」という認識があるのかもしれませんが、その考えが間違っていますよね。
上司なのに!
・「上司のくせに部下にたかったり、部下がもらった割引レシートを自らやんわり要求してくる」(33歳/情報・IT/技術職)
・「会社の飲み会で、一般社員の私より部長クラスの人の会費が高かったことにすごく文句を言っていて、ありえないと思った」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
自分よりはるかに高いお給料をもらっているはずの上司が、部下にたかったりする姿はあまり見たくないもの。「飲み会の会費が高かった」と文句を言う上司は頼りないし、ついていこうという気にならないですよね。
まとめ
職場にいるケチな男性の言動として、飲み会に参加したがらなかったり経費で落とそうとしたりなどがありました。中には「備品をこっそり持ち帰る」など、プライベートならともかく会社では許されないことも。これらの言動をするケチな男性とは、できれば付き合いたくないですね。
(ファナティック)
※画像はイメージです
※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数115件(22~34歳の働く女性)
※この記事は2016年12月20日に公開されたものです