お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子が「正月」よりも「クリスマス」を彼氏と過ごしたい理由4つ!

ファナティック

%e3%80%8c%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%80%8dor%e3%80%8c%e6%ad%a3%e6%9c%88%e3%80%8d%e6%81%8b%e4%ba%ba%e3%81%a8%e9%81%8e%e3%81%94%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%ae%e3%81%af%e3%81%a9

クリスマスとお正月、どちらも大切なイベントですよね。それではもし恋人と一緒に過ごすのであれば、みなさんならどちらを選びますか? 女性たちにそんな質問をしてみました。

Q.恋人と、より一緒に過ごしたいのはどちら?

クリスマス……80.8%
正月……19.2%

圧倒的にクリスマスと答えた女性が多い結果となりました。では、それぞれどのような理由があるのでしょうか?

<クリスマスと答えた女性の意見>

■クリスマスの方がロマンチックに過ごせるから

・「クリスマスの方がデートスポットも多く、ロマンチックだから」(32歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「恋人と過ごすにはクリスマスの方がロマンチック」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

クリスマスにはあちこちがキラキラと輝いていて、どこもムード満点ですよね。そんなクリスマスであれば、恋人と一緒にロマンチックな1日が過ごせそうだからという理由をあげた女性が非常に多かったですね。

■クリスマスというと恋人同士のイメージがある

・「クリスマスイコール恋人のイメージが強いから」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「クリスマスは恋人といる雰囲気があるため」(24歳/医療・福祉/専門職)

海外でクリスマスというと家族と過ごす日というイメージがありますが、ここ日本においてはクリスマスは恋人同士の日という印象が強い方も多いようです。逆にお正月は家族と過ごす日という印象が強いため、どちらかといえばクリスマスだという人も多いのではないでしょうか?

■イルミネーションを楽しむのなら恋人とがいいから

・「イルミネーションを見に行きたいが、まわりがカップルばかりで彼氏と一緒でないと肩身が狭いから」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「クリスマスの方が雰囲気が楽しめる。イルミネーションを見たり、独特の雰囲気が好きだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

クリスマスイルミネーションはとても華やかで、多くのカップルがイルミネーションを見に集まりますよね。そうしたイメージも強いからか、イルミネーションを見たいのでクリスマスは恋人と一緒がいいという女性もいるようです。

■あちこちカップルであふれているから

・「街中にカップルが多い日にちだから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ほかのカップルが目立つイベントなので」(25歳/その他/事務系専門職)

クリスマスには街中のあちらこちらに、カップル連れが目立ちます。どこへ行くにもカップルが目につくため、やはり恋人と一緒に出掛けた方
がしっくりくるだろうと思う方もいるようです。

<お正月と答えた女性の意見>

■年越しを一緒に過ごしたいから

・「大みそかから、一緒に日をまたぎたい」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「今年もありがとうという気持ちと、来年もよろしくという気持ちを直接伝えたい。新しい年を一緒に迎えたい」(29歳/その他/その他)

大みそかの夜から年が明ける瞬間まで一緒にいたいという方も少なくありません。また1年よろしくお願いしますという気持ちを、いち早く直接伝えたいという気持ちもあるようですね。

■お正月の方がゆっくり過ごせるから

・「ゆっくり2人で過ごしたい。正月休みの方が長いため」(28歳/その他/その他)
・「クリスマス付近は仕事が忙しいので正月の方がゆっくりできるから」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

クリスマスシーズンは、年末を目前にした時期でもあるため仕事が忙しくでゆっくり会うこともできないというカップルもいることでしょう。その点、お正月は三が日までお休みという方もいるため、存分にゆっくりできるというメリットがあるようです。

■まとめ

アンケートの回答を見てみると、やはりクリスマスには恋人と一緒に過ごしたいと考えている女性が多いという結果になっています。クリスマスになると街中はどこもキラキラと華やかで、幸せな雰囲気が漂っているものですよね。カップルも多く見られるため、やはり恋人と過ごしたいなと感じられるのではないでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数146件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]