お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合ったら最後!! モラハラ男に変身しそうな男の特徴7つ!

ファナティック

%e4%bb%98%e3%81%8d%e5%90%88%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%89%e3%80%81%e3%83%a2%e3%83%a9%e3%83%8f%e3%83%a9%e7%94%b7%e3%81%ab%e5%a4%89%e8%ba%ab%e3%81%97%e3%81%9d%e3%81%86精神的な暴力や嫌がらせのことを示す「モラルハラスメント」、略して「モラハラ」。セクハラやパワハラに並び最近注目を浴びている言葉ですが、多くの場合は無意識のうちに行われていることが多いよう。今回は「付き合ったら、モラハラ男に変身しそう」だと思う男性の特徴について、社会人女性のみなさんにアンケートをとってみました。

上から目線

・「年上・年下関係なしに、どんな人にも上から目線な人」(30歳/情報・IT/技術職)
・「男尊女卑だったり、偉そうな人。予備軍だから」(33歳/学校・教育関連/技術職)
・「人を見下すような発言をする人。隠そうとしても隠せる物じゃないと思う」(26歳/その他/その他)

なぜかいつも上から目線で接する男性、みなさんの周りにもいるのではないでしょうか。特に女性を見下すような言動が日ごろから多い男性の場合は、付き合ったらその矛先がすべて自分の方に向かうのではないかと思うようです。

周囲への態度が悪い

・「家族に対する態度がひどい人です」(26歳/生保・損保/営業職)
・「2人のときは優しいけど、店員さんとかに横柄な態度を取る」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
・「俺様気質が高い人。自分が一番と思っている人は、モラハラを起こしやすいと思うから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

誰に対しても高圧的な態度を取る男性というのも、よく目にしますよね。特に店員さんに対する態度が悪い男性は、女性からの評価はかなり低いよう。そんな男性は付き合ったら、いつか自分にも大きな態度を取るのでは、と考えるのだそう。

持論を譲らない

・「こだわりが強い。人にも価値観を押し付けそう」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「いつも自分が正しいと思っているような男性」(23歳/その他/その他)
・「普段から上から目線で、自分の考えは絶対だと思っている男性」(34歳/金融・証券/営業職)

自分の意見を持っていることはいいことなのですが、他人の意見を一切聞かず、我を貫き通すというのはちょっと考えものです。付き合ってからも、自分の意見は絶対といって押さえつけるモラハラ男になるのでは、と思ってしまうのも無理はありません。

細かいことを気にする

・「細かいことに気づいてネチネチ言ってくる人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「細かい人。他人のことでも気になって口を出してきそうだから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「細かいことを気にする人、愚痴が多い人。自分の思い通りにならないと怒りそう」(25歳/食品・飲料/専門職)

よく言えば色々なことに気がつくという長所のようにも思えますが、男性の場合はあまりに細かすぎるとちょっと……と思ってしまう女性は少なくないよう。細かいことを逐一指摘され、いずれはモラハラに発展するのでは、と思ってしまうそうです。

嫌みったらしい

・「嫌み、皮肉っぽい人。性格が細かい人」(33歳/建設・土木/営業職)
・「チマチマと嫌みを言う男。大きな声では言わないけど、いちいち嫌みを言ってくるので、付き合って距離が近くなったらモラハラに変化しそう」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「友人や同僚の悪口を言う男性。付き合ったら、彼女の気に入らない部分を指摘しそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

何を言うにしても嫌みったらしいい方しかできない人や、悪口ばかりを言う人というのもモラハラ男になりそうだと考えるよう。彼氏であろうとネチネチとした嫌みを横でずっと言われ続けると、精神的負担も大きそうですよね。

感情を表に出さない

・「あんまり感情を表に出さない男性」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「外では相手の言うことばかりしっかり受けている。自分の意見を述べていない」(31歳/公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「ストレスをため込んでいる男性はイライラしてそうで危ない」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

普段感情を表に出さない人は、その分、身近な彼女に感情をぶつけてきそうという意見も見られました。ストレスをため込んだ人が一度爆発をすると、手が付けられないというケースも珍しくないので怖いですよね。

優しすぎる

・「女性を甘やかしがちな人はなりそう」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「付き合う前から異様に優しすぎる男。裏表が激しそう」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「やけに女性に優しく、自分に甘えてくる・救いを求めてくるような女性を手中におさめようとする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

優しい男性が好きだという女性は多くいますが、優しすぎる場合には注意が必要なよう。どこかに裏があると考えてしまうようで、その裏側の部分が彼女になったとたんに出てくるのではと考えるよう。まさに豹変ですね。

まとめ

態度が悪かったり上から目線だったりと、明らかな要素を見せてくれている場合はいいのですが、優しすぎるなど一見すると魅力的なポイントでも、モラハラ男性の要素の一つである可能性もあるので、どうやら油断はできないようです。付き合う前に、普段の言動などから相手のことを見極める必要がありそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数117件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年12月17日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE