お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

美人でも引くわ…… 男子が驚いた「一般常識がない女子」

ファナティック

%e8%8d%89%e5%8e%9f恋人と一緒にデートにいったとき、相手がマナーを知らなすぎると、恥ずかしい思いをしてしまうこともあるもの。できれば恋人には、最低限の常識を身につけておいてほしいと思いますよね。男性が感じた、一般常識がない女性の言動についてまとめてみました。

■挨拶ができない

・「挨拶できない」(38歳/情報・IT/営業職)

・「挨拶ができない。敬語が話せない女性」(27歳/その他/専門職)

周囲の人に挨拶ができないのは、常識がないと思われるもの。会社はもちろんですが、彼の友だちや両親に会ったときは、ちゃんと挨拶をするようにしたいものですね。

■言葉遣いが悪い

・「言葉遣いがとにかく横柄」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「言葉遣いが悪すぎる」(34歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

言葉遣いが悪いと、どのようにして育ってきたのかが、すぐに想像できるもの。乱暴な言葉遣いをしていても、自分をおとしめるだけですものね。

■大声を出す

・「公共の場、例えば電車やバスの車内で大声で話をする女性」(22歳/その他/その他)

・「公共の場所で大きな声を出す」(23歳/情報・IT/技術職)

公共の場で周りのことを考えずに、大きな声を出すのはNGですよね。自分一人が利用していると思ってしまうと、その考えが常識がないと言われてしまいそうです。

■自己中心的

・「自己中心的な発言や行動が多い」(37歳/その他/その他)

・「自己中心的に物事をとらえる人」(30歳/金融・証券/営業職)

何でも自分のことを中心に考えてしまう人だと、一般常識も気にしないこともありますよね。世の中のルールは、自分を中心に決めていると考えているのでは。

■店員さんに横柄

・「店員に横柄な態度をとる」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「店員に高圧的に接する」(25歳/その他/その他)

店員さんに対して偉そうな態度をするのは、常識がありませんよね。店員さんが失礼な態度をしていない限り、自分から上から目線で接するのは、傲慢といえるのではないでしょうか。

■敬語が使えない

・「基本的に敬語を使えない」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「敬語が使えない! 年上に対して礼儀がなってない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

敬語を使うことができない人だと、常識がないといわれてしまうのでは。目上の人に対して、タメ口を平気で使ってしまう人も、中にはいますものね。

■まとめ

あまりにも一般常識がないと、一体どのような環境で育ってきたのかが、疑われてしまうこともあるもの。大人になると、常識に接する機会も増えてくるので、自分で身につけるように努力したいものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数392件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]