お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

まじカッケェェェ!! 出世する男が「必ず守っていること」6つ

ファナティック

職場で仕事がバリバリできる男性を見ると、いかにも将来有望な感じがしますよね。同期の中でもいち早く出世しそうです。そんな「出世する男性」には、必ず守っていることがあるよう。どんなことを守っているのか、同性目線のリアルな意見を教えてもらいました!

max16011624_tp_v

■時間を守る

・「何に関しても時間を守る男は出世します。経験から」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

・「時間や締め切りを必ず守る。そうやってすべてのことに関して誠実で、人から信用されている人が出世する」(39歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)

時間や締め切りを必ず守る男性は、同性から見ても信頼度が高いようですね。時間や納期を守れない男性はルーズなイメージがありますが、時間を守る男性は誠実さが仕事でも活かされそうです。

■約束を守る

・「約束。まわりの人からの信頼につながる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「上司や部下との約束は必ず守りきること」(29歳/情報・IT/技術職)

時間と同じく信頼度が高いのが、約束を守るということ。出世する男性は、上司はもちろん部下との約束もきちっと守るようです。人間関係を大事にする男性は、頼れる上司になりそうですね。

■報・連・相を守る

・「報連相を必ずする」(36歳/情報・IT/技術職)

・「こまめな連絡、報告、相談」(37歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

社会人としての基本である「報・連・相」は、仕事に慣れてくるとおろそかになりがち。でも出世する男性はこまめに報告、連絡、相談をすることで、まわりとの連携を取るのが上手そうですよね。

■言われたことは確実に実行する

・「言われたことは忘れずに遂行する」(30歳/ソフトウェア/営業職)

・「上司の指示を聞いて課題を着実に実行する。上からの評価は大切だから」(30歳/医療・福祉/専門職)

上司に指示されたことを着実に実行する行動力も、出世する男性にはあるようです。出世するには上司からの評価は大事ですよね。口先だけの人よりも、きちんと課題をこなせる人のほうが人望を集めそうです。

■家族との時間を大事にする

・「家族の行事。家があっての仕事だから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「無駄な残業はしない。家族を大切にする」(30歳/金融・証券/営業職)

出世する男性は仕事に夢中なので、家庭を顧みないイメージがありますよね。でも本当に出世する男性は、家族のことを大事にしているようです。家族の支えがあってこその仕事、ということを理解しているのは、女性から見てもポイントが高いですよね。

■積極的にコミュニケーションを図る

・「コミュニケーションをめんどくさがらない」(30歳/電機/その他)

・「上司との付き合いを断らない。人脈を広げるために、いろんなところに顔を出していそうなので」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

仕事を円滑に進めるためには、まわりとのコミュニケーションが欠かせません。特に上司との付き合いは大事ですよね。人脈を広げて自分の名前と顔を覚えてもらうのは、出世には欠かせないことと言えそうです。

<まとめ>

男性目線で見た「出世する男性が必ず守っていること」として、時間や約束、報・連・相などが挙げられました。中でも「家族との時間を大事にする」というのは意外な気がしますよね。あなたの彼氏が将来出世するかどうかは、これらの行動をしているかどうかにかかっている……かも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月02日~2016年12月03日
調査人数:383人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]