お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なめんなよ! 思わず塩対応になる職場の男性の特徴6つ!

ファナティック

%e5%a1%a9%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%86%e3%80%81%e8%81%b7%e5%a0%b4%e3%81%ae%e7%94%b7%e6%80%a7会社での人間関係はできることなら円滑に行いたいもの。そのためにも誰にでもていねいに対応したいものですが、色々な人とかかわるだけに、つい冷たい対応をしてしまうことだってあります。そこで塩対応になってしまう、職場の男性の特徴や言動について、社会人女性のみなさんに正直な気持ちを教えてもらいました。

話がしつこい

・「話がしつこい男性。相手にするとずっとしゃべってくるので塩対応になる」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「おしゃべりすぎて自分のことばっかり話してくる人。相手にするのが面倒になってしまうため」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「面倒くさい系の人と話すときには、なるべくかかわらないような対応になってしまう」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

たとえ業務のことであっても、同じことばかりを何度も何度も言われると「もうわかってるよ!」と思ってしまうもの。ましてやそれが、個人的な話だと聞く気にもならなくなります。そんな相手には塩対応になってしまうというのも無理はありません。

上から目線

・「上から目線でばかにするような発言をする人」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「無駄に偉そうな人は塩対応になる」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「男尊女卑丸出しの女性を見下した男性上司の態度にはそうなってしまう」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

誰に対しても上から目線であったり、女性蔑視的な発言をする相手と話をするとイライラしてしまいますよね。あまりかかわらないようにしようと思って塩対応になってしまうという人も多くいるよう。たとえ上司であっても、上から目線はやめてほしいものです。

態度がよくない

・「やってもらって当たり前の態度で頼んでくる」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「私に塩対応をしてくる男性には塩対応でお返しいたします」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「あいさつをしない目を合わせて話さない感じの悪い人には、同じような対応を取ります。相手のこと考えない人には同じような目に遭ってもらいます」(24歳/金融・証券/営業職)

目には目を歯には歯を、塩対応には塩対応を。態度が悪い相手に対してもていねいに対応しないとならないのは理不尽に思えてしまいますよね。社会人にはそれも必要なことなのですが、あいさつなど基本的なことすらできない相手だと塩対応にもなってしまいます。

ウジウジしている

・「ひとり言なのかしゃべりかけてるのかわからない人」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「注意しても何度も同じことを繰り返したり、言い訳ばかりしている男性」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「おどおどしている人。何が言いたいのかわからないような人は、こっちも困るし、少し冷たく接してしまうかもしれない」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

何を言いたいのかわからなかったり、話しかけるのかかけないのかはっきりしない人の相手をするのは面倒ですよね。仕事中のおどおど、ウジウジは本当にやめてほしいもの。特に忙しいときなどにされると、塩対応になってしまうという気持ちも理解できます。

空気を読まない

・「こちらが忙しいのに、無駄にダラダラと話しかけてくる人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「空気が読めない人。変なタイミングで話しかけて来てイラつく」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ウケねらいでどうでもいいことを忙しいときやストレス抱えているときに言ってくる人」(30歳/ソフトウェア/その他)

空気を読まないのか、読めないのか、体調が悪いときや忙しいときにかぎってダラダラ話しかけてくる人、いますよね。仕事の話ならまだしも、多くの場合が無駄話であったりするので塩対応にもなってしまいます。その塩対応の意味を感じてほしいものなのですが……。

セクハラ発言をしてくる

・「下ネタを言って反応を見て楽しんでいる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「セクハラっぽい発言をしてくる人。感じよくしていると図に乗るから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「飲みの場でプライベートなことをやたら聞いてくる男性。彼氏がいるかやら、好きなタイプは何かやら……。そういう男性に対しては、『さあ、何でしょうねー?』と考えているふりをしつつ、塩対応で流す」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

女性がいることも気にしないで下ネタを大声で言う男性っていますよね。それどころか女性がいることをわかっていてわざと下ネタを言って反応を楽しんでいる場合もあるようです。変に恥ずかしがったり、嫌がったりしてしまうと調子に乗るだけなので、塩対応するのが一番です。

まとめ

円滑に業務を遂行するためにも、職場の人とは友好な関係を築いていきたいものですが、なにかとストレスもたまりやすい環境なだけに、ついつい塩対応をしてしまうことだってあります。しかし、特に相手が上司の場合など、塩対応ばかり取っていると、職場での立場も悪くなってしまう可能性もあるので、我慢して相手をすることも時には必要なことなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数130件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年12月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE