お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
人間関係

怖っ! 実は腹黒い男性の見抜き方6つ

ファナティック

sep_329915201730_tp_v

達成したい目的のためなら手段をいとわない、腹黒い人物は同性だけでなく異性にもいるもの。特に男性は女性に気を許しやすいため、「腹黒さ」がよく見えやすい? 社会人女性に「この人、腹黒いな」と感じた男性の言動について教えてもらいました。

■実は陰で人をランク付けしている

・「表向きは誰に対しても笑顔で親切だが、陰で人のことをランク付けしている」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「かわいい子には優しく笑顔で話しかけてるけど興味ない子には冷たい」(34歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

「表裏がある人」というと女性に多いイメージですが、男性にもいますよね。実は人を陰でランク付けしていて、人によって対応を分けている人も。

■誰かの秘密をすらっと話してしまう人

・「自分の話をほとんどせず、相手の話を聞いて、よそでその話を漏らす人」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「笑いながら人の恥ずかしいことをすらっと言える人」(29歳/電機/事務系専門職)

また関係ない人に誰かの秘密をしゃべってしまう、口の軽い男性も……。「男性は口が堅そう」なんて思い込み、うかつに秘密をしゃべるべきではない!?

■笑顔で毒を吐く人

・「笑顔で毒をよく吐く人は腹黒いと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「表ではヘコヘコしているくせに、違うところでは毒吐き」(28歳/学校・教育関連/専門職)

顔は笑顔なのに、なぜか口を開けば毒ばかり吐いてくる男性も。ストレスをためこみすぎて、もはや制御できなくなっている状態なのかもしれません。

■人をコントロールして利用する人

・「人をうまく利用してうまく口車に乗せて働かせる。また、その人を踏み台にして出世する」(34歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「アメとムチの使い方が上手く、周りの人を上手くあしらっている人」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

男性の言動で腹黒さを感じやすいのが、人を操作しようとしてくる人かも? 腹黒さ抜群なのに、一見人当たりがいいように見えるのが怖い!

■ネガティブアピールで、女性の気を引こうとする人

・「異性の前でたいしたことないコンプレックスのアピール」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「彼女とうまくいかないことを愚痴りたいと女性を誘い、愚痴を聞いてもらった勢いで手を出すのをいろんな女性にしている男性」(26歳/医療・福祉/専門職)

女性の母性本能をくすぐるタイプの中には、腹黒い男性も紛れているとか。ネガティブアピールで近づいてくる男性は、それが本当か見極めないと大変です。

■上司の前でだけいい格好をする人

・「上司の前でだけ仕事して男性の前で具合悪くて仕事できないと言うヤツ」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「上司がいないときには仕事をさぼり、暇なのに電話にすら出ない人。そのくせ、評価が低いと文句を言う」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

身近で見ていてイライラするのが、このタイプの腹黒い男性かも? 大変なことは周囲に任せっきりで、おいしいところだけ持っていくなんてずるい!?

表裏が激しい人は女性だけでなく、男性の中にも存在するよう。イケメンでしかも社会的に成功している人だからと近づいて、うっかりヤケドすることがあるのはこれを見抜けていなかったからかもしれませんね。こんなタイプの男性には要注意?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年9月にWebアンケート。有効回答数212件。25歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]