お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

あんたの指示だよっ!! 「上司の無責任発言」にドン引きしたエピソード11

ファナティック

世の中には数多くの職場がありますが、そのすべてが有能な上司ばかりがいる組織ではなく、中には、ひどく無責任な上司がいて、その下で苦しんでいる人がたくさんいるところも存在します。では、実際にそんな無責任で最低の上司たちの下で苦しんでいる女性たちに、「上司の無責任発言にドン引きした瞬間」について語ってもらいましょう。
af9920070694m

■あんたが指示したことでしょう!?

・「上司に支持された作業をしていたら、後々『そんな指示はしていない』と言われたこと。皆であぜんとした」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「指示をしておきながら何かあったときに責任を取らない発言があった」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分は上司の指示通りに動いたのに、まずい事態に陥った瞬間「俺はそんなこと知らないよ」などと逃げの発言をするとんでもない上司もいるようです……。

■こんな忙しいときに何言ってんの?

・「繁忙期に『コレ、やっといて。オレ明日休むからさ』と言われた」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「すごく忙しいのに『飲み会だから帰る』と言った」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

忙しくしている部下たちを尻目に、休みを取ったり、さっさと帰ってしまう上司たち……。万が一の事態が起こったとき、こういう人はきっと責任を取ってくれないのでしょうね……。

■ちゃんと教えてよ!!

・「何とかなるから自分なりにやってみて」(33歳/その他/事務系専門職)

・「仕事のわからないことを聞いているのに、いつも適当でいいよとしか言わずドン引きしたことがあるから」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

部下を指導すること、仕事を教えることも上司としての務めです。そういうことをするからこそ、ほかの人よりも高い給料を得ているはずなのに、しようとしないなんて無責任以外の何者でもないですよね。

■それはあんたのミスでしょう!?

・「自分のミスを部下の責任にしたとき」(27歳/その他/専門職)

・「大事な書類がないと言い出し、私のせいにしはじめたが上司の机の書類の山にあった。無責任すぎていらついた」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

自分に非がある、ミスをした、という自覚があったとしても、それを表に出さず、部下のせいにする上司に価値はありませんね。こういうことを平気でする人に役職を与えてしまった人は何を考えているのでしょうか……。

■クレームから逃げないで!!

・「クレームの電話を回したら、『しょうもない電話を回してくんな!』と怒鳴られたこと。上の者を出せと言われたから回したのに、ドン引きした」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「クレームの電話があったとき、いないと言うように言われた」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

お客さんからのクレームが最終的に行きつく先は、上司のもとにほかなりません。そのクレームから逃げる上司にはぜひ、役職からも退いてもらいたいものです。

■部下の健康管理も仕事じゃないの?

・「体調不良で動けなくなったときに『はってでも会社に来なさい!』と言ったのに、会社についたら、『なんで来るの? 帰りなさい』と言ってきた」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

体調が悪い、と言っている部下を無理に働かせることは、正しいとは言えませんよね。体調が悪い、と言った部下は休ませ、体調が万全になったら戻ってこい、と言ってくれるような上司が理想です。

■まとめ

無責任で最低な上司の下で働いていると、本当に心が腐りそうになる瞬間もきっとあると思います。自分は真面目にやっているのに、すぐそばでそんな態度で仕事に臨まれたら、仕事にやりがいを感じることも難しくなるでしょう。あんまりにも上司がイヤな職場だったら、自分のためにも、転職を考えたほうがいいかもしれませんね……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月16日~2016年12月5日
調査人数:101人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]