お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ダルいわ!! 女子が嫌がる「会話がつまらない男子」6選

ファナティック

オフィス会社の飲み会は、普段、話したことがない人と話せるチャンスですよね。でも実際に話してみると、会話が続かなくてつまらない思いをすることも。そこで今回は会話していて「つまらない」と感じる男性の特徴について、働く女性の皆さんの意見を聞いてみました。

■悪口や愚痴ばかり

・「話題が貧弱。他人のうわさ話や悪口ばかり」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「会社や上司の愚痴ばかりでつまらない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

他人のうわさ話や悪口、愚痴などは、聞いていてあまり気持ちのいいものではありません。そんな話ばかりする男性は魅力的ではないし、話していても楽しくないですよね。

■自慢話や人をバカにしたような話をする

・「自分の自慢話や、他の人を見下す話などネガティブな話題」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「人を見下しているような人。自分がすごい話や人をバカにしたような話はつまらない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自慢話や他人を見下すような話は、聞いているだけでウンザリしそうです。特に他人をバカにして自分をよく見せようとする人は、その人間性を疑ってしまいますよね。

■テレビやネットの受け売り

・「テレビからの受け売りが多い」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「テレビやネットで仕入れたであろう話題しかない人」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

テレビやネットで見た知識だけで会話している人を見ると「他に会話の引き出しがないのかな」と思ってしまいます。「それ、テレビで見たよ」と心の中で突っ込みたくなりますよね。

■相づちしか打たない

・「うん。そうだね。だけでその後の話があまり続かない男性」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「話をしていてもうんとしか言わず、会話できない男性はつまらない」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

相づちしか打たない人は、こちらの話をきちんと聞いているのかどうかが怪しいところです。こちらがどんなに頑張っても、ぜんぶ「うん」だけで終わってしまうと、その先の発展がないのでつまらないですよね。

■何度も同じ話をする

・「同じ話を繰り返す人。さっきも聞いたと思うとげんなりするから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「同じ話を何度もする。コミュニケーション能力がない人」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

何度も同じ話を繰り返す人には「その話、さっきも聞いた!」と言いたくなります。自分がどんな話をしたのか覚えていないのは、自分が話すことだけに熱中していて、相手のことを考えていない証拠ですよね。

■人の話を自分の話に持っていく

・「こちらの話を、すべて自分の話に持っていく人。すごくつまらないし、それならその話題で自分から話してよと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

自分が話したことを「それは俺の場合……」のように、自分の話に持っていかれるのはイヤですよね。それだったら最初から自分でその話をしてほしいし、話をさえぎられた不快感はなかなか消えません。

■まとめ

悪口や自慢話、テレビやネットの受け売りなど、どれも会話していて「つまらない」と感じる特徴ばかりでした。共通しているのは「聞き手のことを考えていない」ということ。どちらかが一方的に話しているだけでは、会話のキャッチボールができません。相手にそれを気づかせるためには、こちらも同じような反応をするしかないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]