お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ウザいわぁ……。未読スルーしたくなるLINE・6選

ファナティック

スマホ簡単にメッセージが送れることが便利なLINEですが、受け取る側としては、すぐに返事を出せないこともあるもの。メッセージがきていることをわかっていても、そのまま放置してしまうこともありますよね。LINEがきたときに、未読のまましばらく放置するのはどんなときなのか、社会人女性に聞いてみました。

■手が離せないとき

・「すぐ返事しなきゃなと思いながら手が離せないとき。未読スルーなのか気付いてないのかがわからない程度まで放置」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「仕事等で手を放すことができないとき」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

どうしても手が離せないときは、LINEをそのまま放置してしまうこともあるのではないでしょうか。仕事中となると、なおさらですよね。

■返事をしなくていい内容だったら

・「たわいもない会話だったとき。急ぎの用でなければ全て放置している。面倒だから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「すぐに返事をしなくてよいような内容だったらしばらく放置する」(30歳/機械・精密機器/営業職)

どうでもいいような内容のものだと、未読のままスルーしてしまうこともあるのでは。急ぎでない場合なら、相手も返事を急ぐことはありませんものね。

■面倒くさい人だと

・「面倒くさい相手からの遊びの誘いなど。どう回答すればよいか悩んでしまうので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「面倒くさい人。相手もすぐにレスポンスしてこない人」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

面倒くさい相手からのLINEだと、返事をするのも憂鬱に感じてしまうこともあるもの。そのまま放っておけば、相手も忘れてくれそうな気もしますものね。

■既読にすると返信しなくてはいけないから

・「既読にしてしまうとすぐに返信しないといけないと思うので」(34歳/金融・証券/営業職)

・「既読になったらすぐ返信しろという人がいるから」(36歳/建設・土木/販売職・サービス系)

LINEにはメッセージを確認した場合、既読にすることができる便利な機能がありますよね。とはいえ、既読にしてしまうと、相手に読んだことがバレるので、あえて未読のままにする人もいるようです。

■忙しいとき

・「忙しくてすぐ返事が返せないときにそうします。既読スルーだと相手に悪いと思うから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「忙しいとき。既読スルーは失礼だから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事をしているときなど、忙しすぎるときは、未読のままにすることもあるようです。既読にしてしまうと、逆に失礼にあたることもありますものね。

■返信が面倒なとき

・「返すのが面倒くさいと思うような長文のメッセージだったとき」(25歳/その他/事務系専門職)

・「返事をするのが面倒くさいとき。何を返していいかすぐに思い浮かばないとき」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

単に返事を出すのが面倒で、未読にしている人もいるようですね。長文だと返信しないのも失礼なように感じますものね。

■まとめ

メッセージを確認したことを相手に知らせるために、既読機能がついているものですが、あえてそれを利用しない人もいるようです。未読にしておくことで、まだメッセージに気づいていないということを伝えられるものですが、いつも未読にしていると、相手からも返事がこない人だと思われてしまいそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]