お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 女性の身体

怒るなよ! 生理前、イライラして八つ当たりする女子●●%

ドコモ・ヘルスケアは、女性のカラダとココロをサポートする、大人女子のかかりつけアプリ「カラダのキモチ」の利用者を対象に、月経前症候群(PMS)に関するアンケート調査を実施した。

●生理前の不調が原因で、身近な人に不機嫌な態度を取ったことがあるか

生理前の不調が原因で、身近な人に不機嫌な態度を取ったことはあるか聞いたところ、「よくある」、「時々ある」を合わせると、84%にものぼった。さらに具体的なエピソードを聞いたところ、以下のような回答があがった。

・母親や妹など、特に同性の家族にキツく当たってしまい自己嫌悪に陥る。(30代)
・掃除、洗濯、食事の準備など、家事を全くやる気にならない(30代)
・仕事の能率が下がる。やる気や体力がでないので休む時間が多くなる。(30代)
・体調がひどくなって、会社を休んでしまう。(30代)
・仕事で普段だったら気にせず済ませられるささいなことも気になり、相手の気持ちを考えずにきつくあたってしまう。(20代)

頭ではよくないとわかっていても、感情が抑えきれずにささいなことであたってしまったり、嫌になって仕事を休む女性も多いようだ。悪気はないとはいえ、あとからフォローすることも忘れずに行いたい。

<月経前症候群(PMS)に関するアンケート概要>
・調査主体:ドコモ・ヘルスケア
・調査期間:2016年10月31日(月)~11月14日(月)
・分析対象:「カラダのキモチ」アプリを利用している20~40代の女性
・調査方法:ウェブでのアンケートを実施し、回答結果を分析
・有効回答数:3,274人

(マイナビウーマン編集部)

 

お役立ち情報[PR]