お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 女性の身体

それ「足ハラ」かも!? 男性の●●に悩まされる女性77%!!

レッグウェア製造卸販売・岡本株式会社が、20代~40代の働く女性500名を対象にした「男性社員の足のニオイに関する意識調査」を実施し、結果を公開しました。忘年会シーズン、お座敷で飲むことも多いはず。男性の足のニオイを、女性はどう思っているのでしょうか? 

■「男性の足のニオイが気になったことがある」女性の割合

「男性の足のニオイが気になったことはありますか?」という質問に対して、「はい」と回答した女性は77%という結果に。大半の女性が、男性の足のニオイを気にしていることがわかります。

■男性の足のニオイが気になる場所

足のニオイが気になった具体的なシチュエーションに関しては、「飲み会の座敷(55%)」が第1位に。忘年会シーズンの「ぷーんと臭」に要注意。より入念な足のニオイケアが求められることが伺えます。

■気づかずに足ハラ!? 「本人に指摘できない」女性の割合

「男性社員の足のニオイを本人に指摘したことがあるか」を聞いたところ、「ない」との回答が71%という結果に。一方で、「足のニオイがきつい男性についてどう思いますか?」という問いに対しては、「何も対策をしていないと不安」「清潔感がない」「周囲に配慮してほしい」「近づきたくない」との声が多く、心の中で思っていても、男性には伝えられない女性が多いことがわかりました。

■オフィスで靴を脱ぐ男性の割合

「男性社員が、職場で靴を脱いでいるのを見たことがありますか?」という質問に対して、「よくある」「たまにある」と回答した女性は半数以上という結果に。職場で靴を脱ぐ男性が多いことがわかりました。

■オフィスで靴を脱ぐ男性に対する本音

靴を脱ぐ男性に対して、「ニオイ対策をしていれば良いと思う」と54%の女性が回答しました。エチケットとしての、机の下からの「ぷーんと臭」対策の重要性がわかります。

■自分の足のニオイが気になる女性の割合

「自分の足のニオイが気になったことはありますか?」という問いに対して、「よくある」「たまにある」と回答した女性は71%という結果に。男性の足のニオイも気になるけれど、自分も人のことは言えない、という女性は多いかもしれませんね。

■まとめ

これからの忘年会シーズン、同僚の前で靴を脱ぐ場面は増えるかもしれません。そんなときに、他人に不快な思いをさせないためにも、しっかり足のニオイ対策はしておきたいですね。

<「男性社員の足のニオイに関する意識調査」調査概要>
調査時期 :2016年10月
実施方法 :インターネット調査
調査対象 :20~40代 全国 女性(会社員)500名
調査設計 :アンケート調査

(マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]