お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 本・マンガ

不健康な人がしている「間違った座り方」って?

肩こり、腰痛、頭痛、首のこり、背中のはりなど……会社員であれば、大多数の方が抱えてるだろうこれらの悩み。マッサージに行っても、クリニックに行っても解決しないため困ってしまいますよね。

今週金曜(2016年12月9日)に発売される『肩こり・腰痛が消えて仕事がはかどる 究極の座り方』では、こうした現代人の不調が「座り方」にあるとし、その原因と対処法を具体的に紹介しています。

中でも、注目なのは間違った座り方のパターン。「ねこ背座り」「スフィンクス座り」「背中座り」「チョコン座り」などを紹介。これらの何が悪いのか修正方法とともに紹介するほか、既にゆがんでしまった身体はどう正していけばよいかなどを、実践的に解説しています。

最終章では、椅子の選び方やパソコンの位置、補助具はどんなものを使用すればよいかなど、具体的な指南も。これを読めば“医者いらず”“マッサージいらず”になる一冊となっています。

『肩こり・腰痛が消えて仕事がはかどる 究極の座り方』本体1,280円+税

『肩こり・腰痛が消えて仕事がはかどる 究極の座り方』本体1,280円+税

(マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]