お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

育ちが出るわー! 男性が「お嬢さまっぽい」と感じる女性の特徴・6つ

ファナティック

見るからに育ちのよさそうなお嬢さまタイプの女性。服装やちょっとした仕草にもほかの女性とちがった部分があって、男性ウケも悪くなさそうですよね。今回は、男性から見て「お嬢さまっぽい」と感じる女性には外見や性格にどんな特徴があるのか聞いてみました。

■言葉遣いがていねい

・「言葉遣いがていねいで清潔感がある」(37歳/その他/その他)

・「品のよいしゃべり方だと思います」(39歳/機械・精密機器/営業職)

どんなときでも乱暴な言葉は使わず品のよさを感じさせる。言葉遣いは普段の生活が表れやすい部分だけに、お嬢さまっぽさを感じさせる大きなポイントになるようです。いつも汚い言葉を使っていると改まった場でも隠しきることはできませんよね。

■見た目が清楚

・「黒髪で清楚な人」(37歳/運輸・倉庫/営業職)

・「髪型がゆるふわ、服装がかわいらしい。全体的に清楚な感じ」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

メイクや洋服が派手な人よりは、どちらかといえば地味目なほうがお嬢さまっぽい雰囲気のよう。黒髪でメイクも控えめ、ふわふわとしたワンピースが似合う清楚な女性は見た目からしてお嬢さまかと思わせられますね。

■躾がされていそう

・「『ありがとう』『ごめん』の基本的な言葉がちゃんと言える」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

・「落ち着きがありつつ、芯の強さを感じたり、食べ方や仕草にどことなく上品さを感じる人は育ちがよさそう」(34歳/その他/その他)

育ちのよさが普段の言動に表れるのもお嬢さまっぽい女性の特徴。食事の仕方がキレイだったり、食事マナーをわきまえていたりというのは、きちんと躾されているからこそ。お礼や謝罪の言葉が素直に出るのも好感が持てるポイントですね。

■物腰が柔らかい

・「動きがガサツじゃない。飲食店に行ったときの店員に対してえらそうじゃない」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「所作がていねい、言葉遣いがキレイ、服装が整っている」(36歳/人材派遣・人材紹介/その他)

おっとりした印象のあるお嬢さまっぽい女性は、普段の行動にガサツなところがなく物腰が柔らか。誰に対してもていねいな態度で接することができる女性は、周囲の人からも好印象を持ってもらえそうです。

■自分でできないことが多い

・「何もできない。してもらうのを待ってる」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「これをしたことがないとかが多い」(36歳/その他/その他)

お嬢さまといえば、まわりにいろいろなことをしてくれる人がいる中で育ったイメージもあるようで、自分でできないことが多そうという意見も。誰かがやってくれて当然という態度に悪気はないとしても、ちょっとなと思う人もいそうですね。

■金銭感覚がずれている

・「お金の価値観がちがう。高価な物ばかりを身につけている」(39歳/警備・メンテナンス/その他)

・「金銭感覚にうとくありがたみをあまり感じないリアクションをしたとき」(24歳/建設・土木/技術職)

お金持ちというイメージも同時にあるお嬢さまっぽい女性は、金銭感覚も普通の人とはちがっていそう。高級レストランに連れて行っても高級品をプレゼントしても、あまり喜んでくれないのでは男性としてはちょっとがっかりかもしれませんね。

■まとめ

よい面も悪い面もあるお嬢さまっぽい女性。実際に「お嬢さま」かどうかは別として、よい面についてはぜひ見習いたいところも多いですよね。ていねいな言葉遣いや物腰の柔らかさというのは、女性としても身につけたいたしなみのひとつ。まわりの人にも好印象を持ってもらえるポイントではありますが、付け焼き刃ではすぐにボロが出てしまうかも。普段からの心がけで「お嬢さま」にはなれなくても「お嬢さまっぽく」はなれそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月30日~2016年12月1日
調査人数:390人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]