お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 マネープラン

よっしゃーっ!! 「冬のボーナス」で男性が買いたいもの・6選

ファナティック

近頃では多くの企業でボーナスの金額が増えているようです。一度にまとまった大きな額のお金が手に入るとあって、その使い道に楽しく頭を悩ませている人も多いはず。男性のみなさんは、一体どんなことに冬のボーナスを使いたいと計画しているのでしょうか?

■家電製品

・「家電製品や日用品。普段なかなか買えないから」(35歳/学校・教育関連/販売職/サービス系)

・「洗濯機、炊飯器。そろそろ10年になるから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

毎日使う家電製品も、数年経ったら買い替えたくなりますよね。故障まではいかなくても不具合が出て来ることもありますし、魅力的な新製品が発売されることもあります。家電製品はそれなりに高価ですから普段はなかなか踏み出せなくても、ボーナスを利用すれば思い切って購入できそうですね。

■車

・「車。古くなってきたので(新しいものが)欲しい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「車。10年乗っているので、そろそろ買い替えを考えているから」(35歳/不動産/事務系専門職)

自動車も基本的に高価でなかなか購入にまで至らない物のひとつですよね。本体もそれなりの値段ですし、いろいろな手続きや保険などにもお金がかかります。車検のタイミングなどとの兼ね合いもあるでしょうし、ボーナスが出てすぐの購入はできなくても車を買い換えるための資金として貯金するという人も多そうです。

■ゲーム

・「ゲーム。年越しなど、家から出たくない季節。時間を使うならゲームが気楽」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

・「ポケモンの新作が発売されるので、それを」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

年末年始はどこも混んでいて、あまり外には出掛けたくないという男性も多いですよね。お正月休みはただ家でのんびり過ごしたいという人は、冬のボーナスでゲームを買って家で楽しみたいようです。

■貯金

・「思い付かないですね。貯金とか住宅ローン返済が多いんじゃないですか」(32歳/マスコミ・広告/技術職)

・「特にない。お金がないため貯金にまわす」(33歳/情報・IT/技術職)

特に欲しい物がないので素直に貯金にあててしまうという人も案外多いようでした。将来のことを考えてしっかり貯蓄しておきたいという回答もあり、将来的な結婚や子育てをちゃんと見据えている男性が多い印象を受けます。

■高級な時計

・「時計。高級時計をそろそろ買いたい」(30歳/金融・証券/営業職)

大人なら一本は持っておきたいちゃんとした時計。冬のボーナスの金額によっては、かなり良いものも買えそうですよね。社会人としても箔が付きます。すてきな時計をしている男性はやはりかっこよくみえるものですよね。

■恋人へのプレゼント

・「やはりかわいい彼女にプレゼントを買いたい」(31歳/機械・精密機器/その他)

・「婚約指輪。もうすぐ結婚するから」(28歳/機械・精密機器/営業職)

冬はクリスマスにバレンタインデー、そして春先にはホワイトデーなど、恋人がいる人にとっては出費が続く時期ですよね。それもあってか、冬のボーナスは恋人への贈り物に使うという意見も見られました。プロポーズのための婚約指輪も、ボーナスがあればきっとすてきなものを購入できますね。

■まとめ

堅実に貯金するという男性も多い中、普段はなかなか手が出ない金額のものに使ったり、思い切って高級な時計や恋人へのプレゼントを買ったりと、しっかり消費する人も多く見られました。自分の彼には将来のためにできるだけ節約してほしいと思うこともあるかもしれませんが、日頃のがんばりが反映されたボーナスの使い道はなるべく自由にさせてあげたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳~35歳の男性)

お役立ち情報[PR]