お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ちょっと幹事顔貸して? 既婚男性が合コンにいるとわかったときに思うこと6つ!

ファナティック

合コンは恋人探しをする男女が参加するものというのが大前提。パートナーがいる人が参加者に混じっているだけで、テンションも下がるし、参加しなければ良かったという気にもなりそう。今回は、合コンに既婚男性が参加しているとわかったときの気持ちについて女性たちに聞いてみましょう。

時間の無駄

・「既婚男性の暇つぶしにつき合わされたくない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「こっちは真剣に彼氏探しに来てるんだからやめてくれって思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

真剣に彼を探そうとしているのに、既婚男性にかかわっている暇はない。相手はただの飲み会感覚で参加しているのだとしても、自分にとっては時間の無駄としか思えないという女性は多そうですね。

合コン自体に不信感を持つ

・「そもそもなんでそいつを頭数に入れた?と幹事にもイラッとします」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「一気にその合コンに対して不信感が増す」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

合コンに既婚男性を呼んだ幹事にもイラつくし、この合コンの目的は何なのかと不信感を持つ女性もいるようです。同じ感じの合コンには二度と参加しようとは思わないでしょうね。

人数合わせなら気の毒

・「人数合わせなどの都合もあるだろうから、きちんと既婚者であることを公表してくれれば何も思わない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「人数合わせのために呼ばれたかと思うと気の毒に思うが、ただの遊びで参加しているなら奥さんがかわいそうだと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

強引に呼び出されて人数合わせに使われたのなら既婚男性も気の毒だなという意見もあるようです。ただし、本人が既婚であることを隠さない場合に限って。あわよくばという感じが見えた時点でアウトですね。

奥さんがかわいそう

・「奥さんに対して失礼じゃないかと思う。人間性を疑う」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「家族がかわいそう。いくら本気ではないとはいえ傷つきそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

合コンに参加していることを奥さんが知っているわけはないし、浮気とは言わないまでも奥さんに対する裏切りだからかわいそうな気がするという人も。平気で奥さんにウソをつける男性は人間としても信用できませんね。

ストレスがたまっているのかも

・「家でストレスがたまってるんだろうなと哀れみの目で見る」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「既婚男性もたまには息抜きする場も必要なのだなと感じる」(25歳/その他/専門職)

家では奥さんにストレスがたまり、会社では仕事にストレスがたまり。既婚男性もたまには息抜きしたくて合コンに参加するのかなと優しい目で見ている女性も。せっかく結婚してもこういう状態ならかわいそうな気もしますね。

ばかにされている気がする

・「軽く、下に見られている感じがしていや」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「恋人がいない人をばかにしているのかと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

独身者、恋人がいない人をばかにするために参加しているのかと不快感をあらわにする女性も少なくないようです。既婚という余裕が、なんとなく上から目線のように感じてしまうのかもしれませんね。

まとめ

既婚男性は恋愛対象にもならないし、合コンの参加人数に入っていたらそれだけ出会いの確率が下がってしまう。既婚男性がいるだけで合コン自体をつまらなく感じるという意見も多いようです。確かに、一人でも既婚者がいるとほかの男性参加者についても疑いの目で見てしまうし、行っただけ損したという気にもなりそう。合コンに参加するなら信用できる幹事を選ぶことも大事かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数132件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月26日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE