お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あぁもう早くしろよっ! 改札前でのモタモタにイラッとする人は●%!

ファナティック

昨今は、電子マネーで清算する人も増えてきていますが、定期で乗り降りする場合は改札を通る前に定期券を準備しておく必要があります。改札直前になってから定期の出し入れに戸惑っている人を、働く女性はどのように見ているのでしょうか。

Q.改札直前になってからバッグをゴソゴソして定期を探し出す人を迷惑に思いますか?

思う 66.65%
思わない 33.3%

7割近い女性が、その行動は特に気にならないと回答しました。その回答を選んだ理由を教えてもらいました。

思う

●人の流れを妨げるから

・「人の流れを妨げずに円滑にするために準備できることは準備すべき」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

・「流れを止めてるので乗り遅れる人が出るかも」(23歳/建設・土木/技術職)

混雑時は特に、改札付近の人の流れが速くなりますよね。勢いづいて歩いている人の流れを止めてしまう行為は、その後の大渋滞を生んでしまいます。

●探すなら場所を選んで

・「脇によれば迷惑じゃないけど改札の前に立たれるのは迷惑」(32歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「通勤時間帯はみんな急いでいるのでかなり迷惑。人が切れた後でゆっくり改札を出ればいいと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

探すのはかまわないけれど、改札の直前はやめてほしいという意見です。見つからないのなら、改札まで行かずに、人の流れからいったん外れて探した方がいいかもしれませんね。

●危険だから

・「混んでいるときに突然止まられたらぶつかるから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「つまずく人もいそうだから危ない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

その場が混んでいれば混んでいるほど、流れを止めることよる危険も増してきます。よく前を見ないで歩いている方も問題ですが、定期を探していて人にけがをさせたという事態は避けたいですね。

思わない

●そんなにイライラしなくても

・「それぞれ事情があるからしょうがない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「その人なりのタイミングがあるので仕方ない」(33歳/不動産/事務系専門職)

不特定多数の人が乗り合わせる電車。みんなが自分と同じような考え方とは限りません。見知らぬ人にイライラするのは神経の無駄遣いと言えるかも。

●なんの変哲もないいつもの光景

・「急いでいるときは多少思うけれど、普段は、出しておくと便利だよと思いながら見守るくらいです」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「疲れてるときなんかは特にボーッとしてしまうので、あるあるな光景だな~と思うだけです」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

このような光景は日常茶飯事で、特に気にならないという人も。立ち止まる人がいるならそこをよけて進めばいいだけ。改札が一つの場合を除き、それほど大きな問題にはならないでしょう。

●気持ちがわかるから

・「けっこう前に定期を手に持って歩いてたら、勢いよく走ってきた人に手がぶつかって落としたことがあるから直前でいい」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「私もやってしまうことがあるので、仕方ないかなと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

人の振り見て我が振り直せとはよく言ったもの。自分自身にも一度や二度、同じような経験があるはず。本人も焦っているので、気にしないふりをすることも必要ですね。

まとめ

電車内や改札への移動中に用意しておけば済むのに……と思っても、その場合は紛失の危険性もあります。公共の場では自分の都合ですべてを解釈することは避けた方がいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月12日~10月17日
調査人数:112人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月19日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE