お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっ……(絶句)男性が運転してたら嫌な車4パターン

ファナティック

高価な買い物だけにセンスが悪いと「ちょっとイヤ……」と思ってしまうのが、男性の車の選び方。そこで社会人女性が「彼氏にもっとも乗っていてほしくない車」とはどんな車か、聞いてみました。男性のセンスを見抜くなら、「車」を見るに限る!?

軽自動車に乗っている男性は、ちょっとセンスを疑う

・「こだわりや目的があってなら構わないけど、単に安いからというだけで軽に乗るのはちょっと嫌」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「体に合っていない大きさの車、軽自動車から太った人が出てくると、車がかわいそうと思ってしまう」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「女の子っぽい軽自動車などはちょっとかわいいけど引くかも」(34歳/その他/事務系専門職)

軽自動車にもいろいろありますが、女性が見て単純に残念に思ってしまうのが「安いから」という理由だけで選んだ軽に乗る男性。また体格と車体の大きさのバランスが合わないせいで、余計にセンスが悪く見えてしまうとか……。

オープンカーは、実はダサく見える!?

・「オープンカーはすごくイキがっている感じがしてあまり好きではない」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「スポーツカーやオープンカーですね。どういうつもりだよ、と思います。お金があって、何台も所有しているのなら、そういう車もあったら素敵ですが、普通は1台なので、そんなの買うような人は嫌です」(34歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「オープンカーをオープンにして運転しないでほしい。髪がグチャグチャになる」(34歳/情報・IT/技術職)

これに乗ってデートにやってきたら、きっと女性は喜ぶはず……と思いきや、意外と不評だったのがオープンカー。この車は金銭感覚のダメさやイキがっている様子が前面に出やすいよう。また風で髪がぐちゃぐちゃになるのも、女性からは不評でした。

外車は見栄っ張りに見える

・「外車や高級ブランド車。お金がかかりそうだし、見栄っ張りな性格が見えて嫌い」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「偏見かもしれないですが、日本で左ハンドルに乗ってるのを見るとかっこつけ?と感じてちょっと引いてしまいます」(30歳/不動産/秘書・アシスタント職)

外車を乗りこなせるくらい懐に余裕がある男性ならさて置き、そうでない男性がこれに乗っているとただただ見えっ張りに見えてしまうことが。左ハンドルは日本の道では乗りにくく、「お金をかけて外車に乗らなければならない理由」が女性にはわかりにくい?

改造車は趣味じゃない!

・「車高が低かったりマフラーを改造していたりする車。車の性能アップではなく見た目や音を重視して不必要なカスタマイズをしている車は好きではない」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「痛車は恥ずかしい。走る道を選ぶような改造し過ぎる車は不便で面倒。ピンクの軽自動車は誰の趣味なんだろうと思う」(34歳/その他/販売職・サービス系)

見た目や音重視の改造車は、「目立つことだけが目的」なことが多く助手席に乗ると恥ずかしい思いをしがちに。彼氏がこんな車でデートにやってきたら、乗らずに逃げ出したくなってしまいそう!? ファッションであれ車であれ、「派手さ」は引かれやすいですよね。

ポンとは買えないものだけに、恐らく「一生懸命選び抜いて買ったんだろう」と思われるのが車。それがあまりにガッカリするものだと、「本当にセンスないんだなあ……」と思ってしまいますよね。男性でこれから車を購入する予定があるなら、ぜひ車選びは慎重に!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数202件(25歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月19日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE