お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

電車で他人が読んでる本、気になる? 調査の結果……

ファナティック

電車に乗って、ふと隣に目をやると、本のページをめくっている人が…… そんなとき、見るつもりはなくても何を読んでいるのが気になってしまうことはありませんか? 他人が読んでいる本のタイトルが気になる人はどのくらいいるのでしょうか。働く女性を対象に、アンケートを取ってみました。

Q.電車内で他人が読んでいる本のタイトル気になるものですか?

はい 32.5%
いいえ 67.45%

それほど多くはありませんが、気になってしまうという人もいるようです。その理由はなぜなのか、詳しい回答を見てみましょう。

気になる

●トレンドを知りたくなる

・「今の人たちは、どんなものを読んでいるのか気になるから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「何が流行っているのか気になってしまい、チラッと見る」(25歳/食品・飲料/専門職)

今、どんな本が流行っているのか気になるという意見です。話題になっている本はもちろんですが、水面下でのトレンドも気になりますよね。

●おもしろそうだと興味がわく

・「他人が読んでいる本は、電車で読むほどおもしろいのかと思うから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「盗み読みしておもしろそうだったら自分も借りようと思うので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

誰かが夢中になって読んでいる本はきっとおもしろいはず。そんな気持ちからタイトルをチェックする人も。次に自分が読む本を選ぶときの参考になりそうですね。

●自分が本好きだから

・「本が好きなので本を読んでいる人かどんなものを読んでいるかは気になる」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「出版関連の仕事をしているので、ついチェックしてしまう」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

もともと自分も本に興味を持っているため、同じ趣味がある人が読んでいるものが気になるという意見です。自分と同じような趣味の本を読んでいる人を見るとうれしくなってしまうかも。

気にならない

●人の行動に興味がない

・「まわりを見渡さない。自分の携帯しか見ないから」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「他人に興味がない。朝から人のことなんて気にしてられない」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

他人の集まりである電車内。いちいち人のことにまで神経を使いたくないという人も。それよりも今日の自分の一日について、ゆっくり考えたいという思いが強いのかもしれませんね。

●タイトルが気になる以前に

・「満員電車ならタイトルより本を閉じてほしい」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「それよりもよく電車の中で本が読めるなーと感心してしまうから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

確かに満員電車の中で本を読まれると、余分にスペースを使うことにもなります。また、決して落ち着ける空間ではない電車内で本を読めることを疑問に思う人もいるようです。

●プライバシーに関することだから

・「プライバシーに当たるので極力見ないようにしています」(32歳/その他/その他)

・「大体の人はブックカバーをつけているから、タイトルが見えない」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

自分が見ているスマホの画面を見られたら、嫌な気分になりますよね。それは本を読んでいる人も同じこと。あえてのぞき見するような行為は控えた方がいいかもいれません。

まとめ

誰かが読んでいる本のタイトルが気になったら、ちらっと見る分には問題ないかもしれませんが、じっくりと本の内容まで凝視していてはトラブルになってしまう可能性もあります。チェックはあくまでも視線に気づかれない程度にしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月12日~10月17日
調査人数:112人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE