お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

夫が勤めてたら「絶対自慢できる」企業4つ

フォルサ

結婚した相手が勤めていたら人に自慢したくなるような企業や職業ってどんなところでしょうか? やはりみんなが知っている一流企業? それとも安定した収入が得られる職業? パートナーが勤めていたらかっこいいと思う企業について、女性の声を集めてみました。

有名企業なら自慢する!

・「有名商社。三井物産や三菱商事、丸紅など」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「トヨタ。安泰なイメージがあり、結婚しても不自由なく暮らせそう」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ソニーやホンダなど大手企業は安心する」(32歳/医療・福祉/専門職)

収入はもちろん、福利厚生などにも手厚いイメージのある有名企業やメーカーなどに勤務している旦那なら、将来的にも心配がないという意見が多数ありました。確かに有名企業に勤務している人なら、ご両親も納得の結婚相手になるかもしれません。

医師や医療従事者はかっこいい

・「特にありませんが、大学の研究者や医者だとかっこいいと思います」(37歳/その他/事務系専門職)

・「薬剤師。給料がよく頭が良さそうだから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「病院の救急病棟。大変な場所だとは思うけど、やりがいのあるところだと思う」(39歳/医療・福祉/専門職)

医師と聞くとつい収入のことを考えてしまいがちですが、それだけではなく、専門職であり、ヒーロー的な意味もあって憧れやかっこよさを感じている人も多くいます。もちろん、やりがいのある仕事という意味でも自慢できる職業の一つとなっているようです。

公務員の安定感はピカイチ

・「団体職員とか公務員など。安定してるからいい」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「かっこいいのかわからないけど、裁判所職員はいい。福利厚生しっかりしてるから家事育児に協力してもらえる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「都庁、県庁、日銀、等のお堅い職業。信頼できるので」(29歳/金融・証券/専門職)

今や、どんな大手企業であっても何かがあってイメージが変わってしまうこともあり得る世の中で、倒産やリストラなどの将来の心配がないということでは、公務員の安定感は見逃せない要素です。やはり結婚、出産、育児などを考えると、生活の安定を一番に考える女性が多いこともうなずけますね。

自営業には憧れる

・「自営業。事業主の配偶者になりたい」(25歳/その他/その他)

・「社長。IT企業。カタカナ職業。自営業。バー」(39歳/その他/その他)

公務員の安定感とは真逆にあるとも言える自営業ですが、どんなに小さくても一国一城の主人になるというのは、男性の憧れであり、そんな人の妻になりたいというのが女性の憧れのようです。確かに小さくても会社社長やお店のオーナーという響きは魅力的ですよね。

まとめ

やはり結婚生活には「生活の安定」が重要視されていることが分かりました。その一方で、パートナーには好きな仕事、憧れの仕事をしていてほしいという思いもあるようです。それを両立するのはなかなかむずかしいことかもしれませんが、家族を支えるために一生懸命働いている人は、どんな企業に勤めていても、どんな仕事をしていても、みんなそれぞれにかっこいいですよね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/さとう ともこ)

 

お役立ち情報[PR]