お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

定期券が見つからない……! 改札口で“モタモタ”してると思われること6つ

ファナティック

急いでいるときに限って、改札口でもたもたしている人が自分の前に立ちはだかるものですが、その人がもたもたしている理由を、みんなはどう考えるのでしょうか。働く女性に意見を聞いてみました。

なぜ事前に準備しないのだろう

・「後ろの人が待たないといけなくなるので、なるべく事前に切符の準備をしてほしいと思う」(32歳/金融・証券/専門職)

・「わかっているんだから、先に用意しておけばいいのにと思います」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

必ず改札を通ることがわかっているにも関わらず、事前に準備をしていないことに疑問を感じるという意見です。準備しておいた方が焦ることもなくスムーズに改札を通れることは明白ですね。

準備がまだなら列からそれて

・「急いでいるときに困るので、できれば改札の端でやってほしい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「何か立ち止まるようなことがあったら、すぐに脇にそれてください」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

切符が見つからない、電子マネーをチャージしなければならないなど、事前の準備が必要な場合はいったん列から外れるべきという意見です。行列の中に入ってしまうと抜け出すことは困難なので、抜けるなら早めがいいでしょう。

ケガしないかが心配

・「仕方ないのかもしれないが、ちょっと迷惑。流れが突然止まるのは前の人にぶつかりそうになるので危険」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「スムーズに通ってくれないと事故が起こる」(33歳/その他/事務系専門職)

混雑時の改札口の人の流れはものすごい速さです。目の前の人が突然止まっても、人は急には止まれません。ケガをしてしまう怖さを感じる人もいるようです。

自分にも覚えあり

・「私もやってしまうので、仕方ないかなと思う。でも、迷惑になりそうなので自分も気をつけようと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「正直、邪魔だと思うけれど、誰もがやったことがあること」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

必ずしもいつもある場所に切符なりカードなりがあるわけではありません。1回くらいは経験がある人もいるのでは? 人の気持ちを理解することも大切ですね。

みんなが自分と同じとは限らない

・「慣れてない人だなと思う。たまに電車に乗るんだから仕方ないかと思う」(34歳/金融・証券/専門職)

・「迷惑だけど、お年寄りとかだったら仕方ないと思う」(33歳/学校・教育関連/技術職)

自分にとっては当たり前のことでも、旅行客やお年寄り、子連れの家族など、どうしてもその流れについていけない人もいます。迷惑の基準を自分都合で決めるのは考え物ですね。

気にするだけ損

・「いろんな理由があるだろうし、わざとやってるわけではないだろうから特に気にしない」(28歳/医療・福祉/その他)

人の行動を逐一気にしていても疲れるだけ。悪いことをしているわけでもないのに、人を非難するのはエネルギーを浪費していることにもなります。気にしないのが一番かもしれませんね。

まとめ

多くの人が集まる場所では自分の思い通りにことが進まないことがたくさんあります。もたもたしている人を迷惑に感じる気持ちもわかりますが、本人の気持ちも察して大人の対応を取りたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月12日~10月17日
調査人数:112人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE