お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

少数派はどっち!? ウォッシュレット使う派or使わない派

ファナティック

トイレ自宅のトイレを利用するときに、ウォッシュレットは手放せないという人もいますが、外出したときは、同じようにはいきませんよね。公共のトイレだと、ウォッシュレットを使うことに、抵抗がある人もいるのではないでしょうか。そこで社会人男性に、公共のトイレのウォッシュレットを使用することがあるか、アンケート調査してみました。

Q.公共のトイレのウォッシュレットを使用することはありますか?

・使う……40.4%
・使わない……59.6%

使うと回答した男性は約40%となっています。皆さんは、公共のトイレのウォシュレットをどう使っているのでしょうか。

<使う>

■汚れを落としたいから

・「汚れを落とすことが最優先事項なので」(33歳/商社・卸/営業職)

・「汚れをしっかりと落としたい」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

トイレットペーパーだけより、ウォッシュレット使用することできちんと汚れを落とすことができますよね。ついていれば、使う男性は多いのではないでしょうか。

■気持ち悪いから

・「使わない方が気持ち悪く感じるので」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「大をしたあと洗浄しないと気持ち悪いから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

ウォッシュレットを使うのが当たり前になっているのであれば、公共のトイレであろうと関係はなさそうです。

■汚いと思わないから

・「公共といえど、汚いとは思わないから」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「公衆便所だから汚いとは思っていないので」(37歳/情報・IT/技術職)

公共のトイレのウォッシュレットを汚いと感じるのであれば、トイレ自体が汚いと言えますよね。トイレを利用するのであれば、ウォッシュレットも問題なさそうです。

<使わない>

■誰が使っているかわからない

・「なんとなく人が使っているものは嫌だから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「公衆のトイレットは誰が使っているかわからないし汚く感じるから」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

ウォッシュレットが使えないという人の多くは、誰が使ったかわからないというのがありそうです。それを考えるのであれば、トイレ自体も同じなのではないでしょうか。

■不衛生に感じる

・「なんか衛生面が気になるから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「不衛生だから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ウォッシュレットでも、自動洗浄のついていないものであれば、不衛生なのかもしれません。自宅のトイレについていても使っていない人もいますよね。

■そもそも使わない

・「普段から使ったことがないから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「そもそも使う習慣がないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ウォシュレット自体使用しない人であれば、公共のトイレであろうと関係ないですよね。基本的に使わないのですから。

まとめ

最近は衛生面に気を遣う人も多くなっていますよね。極端な人になると、公共のトイレで大は無理という人もいます。確かに誰が使ったかわからないというのがあるのですが、使った人がわかれば使えるのでしょうか。利用者のマナー次第ということになるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数89件(22歳~40歳の働く男性)

※この記事は2016年11月08日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE