お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたのことが忘れられない! 女子がキュンとくる「名刺」TOP5

ファナティック

取引先に自分のことを印象づけるには、何かしらのインパクトが必要ですよね。できれば名刺を使って、好印象を与えたいもの。働く女性に、今でも印象に残っている名刺について、お話を聞いてみました。

顔写真入り

・「顔写真がついた名刺だったが、写真と本人がちがいすぎた!」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「顔写真付きの名刺。顔と名前を一致させるのが大変なのでいいと思う」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

顔写真入りの名刺なら、顔と名前が一致しますよね。ですが、写真をとったタイミングと今とがちがうと、違和感が残りそうですね。

木製の名刺

・「名刺の素材が木材を薄く切ったものだった。ひとつずつ木目が微妙に異なる」(34歳/その他/事務系専門職)

・「木でできた名刺。すごくおしゃれだった」(33歳/商社・卸/営業職)

最近はさまざまな素材を使ったおしゃれな名刺も多いですよね。木製の場合、1枚ごとに木目がちがうので、同じ名刺はないかもしれませんね。

英語で記載

・「スタイリッシュな英語書き。水色と白の二色配色」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「裏面に英語バージョンの内容もあるリバーシブルな名刺」(34歳/通信/販売職・サービス系)

国際社会を意識した名刺も多くなってきているのではないでしょうか。日本語版と英語版の2種類を用意したり、1枚で日本語と英語のリバーシブルのものもあるようです。

手書き

・「手書きのイラストが書いてあったものを見たとき」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「手書きの似顔絵イラストつき名刺」(27歳/その他/その他)

手書きの名刺はおしゃれですよね。文字は読みやすくするためには印刷がよさそうですが、イラストを手書きにすれば、味がありますよね。

スケルトン

・「プラスチックの半透明なものに印字された名刺」(31歳/不動産/専門職)

・「かわいい似顔絵が書いてあり、プラスチック製で鏡代わりになった」(25歳/医療・福祉/専門職)

素材をプラスチックにすれば、透明の名刺も可能ですよね。いろいろな素材の特徴を活かした名刺を考えてみるのもおもしろそうですね。

まとめ

職業や職種によってはいろいろな名刺が増えてきていますよね。個人だとおしゃれな名刺も使いやすいのではないでしょうか。いかに相手に印象付けるか。というのがポイントかもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月9日
調査人数:202人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

※この記事は2016年11月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE