お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あわよくば? タイプの女性じゃなくても付き合うかも……男子62.6%

ファナティック

カップル恋のはじまりには、いろいろなケースがありますよね。特にタイプではない男性に告白され、そのままお付き合いをした女性も少なくないのではないのでしょうか。今回はその逆のケースを調査しました。

Q.とりわけタイプではない女性でも、むこうから好意を示してくれたら、付き合ってもいいかな。という気持ちになりますか?

はい……62.6%
いいえ……37.4%

約6割の男性が、女性に好意を示されれば付き合ってもいいかな。という気持ちになるようです。その理由について見ていきましょう。

<付き合ってもいいと思う!>

■好きになるかも

・「付き合っていくうちに好きになりそうだから」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「付き合っているうちに好きになるかもしれないから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

第一印象ではいまいちだった人と大親友になることもありますよね。同様に、相手はお付き合いさえすれば、最高のパートナーになってくれる女性なのかもしれません。百聞は一見に如かずですよね。

■大チャンス!

・「そんなチャンスはめったにないと思うから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「チャンスは無駄にできないので」(31歳/情報・IT/技術職)

かねてから交際相手や結婚相手を探していた男性にとって、明らかに好意を示してくれる女性の登場はめったにない機会。たとえタイプではなくても、交際できそうですよね。

■うれしくなってしまう

・「自分を好きになってくれるのはうれしいから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分を好きになってくれたという時点で、今までこのような女性がいなかったのを踏まえても、すごくうれしさがこみ上げるので」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

交際を迫られたり自由を奪われるのでなければ、ただ女性から好意を示されるのはうれしいできごとですよね。もしそういうことではなくても、こちらから交際をお願いしたくなるかもしれません。

<付き合ってもいいと思わない!>

■タイプではないから

・「タイプでないので無理だと思う」(32歳/金融・証券/専門職)

・「タイプではない人はどうしても無理なので」(28歳/その他/その他)

男性にも女性のタイプはあります。もしその女性が男性のタイプとはかけ離れた印象だったり、男性が既に好きなタイプの女性に片思い中だった場合は、交際には至らないでしょう。

■長続きしなさそう

・「それで付き合っても長続きしないから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「中途半端に付き合うと、後で合わなくなって別れることになりそうだから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

その場では相手にお返しをするつもりで付き合ったとしても、相手の女性にそれ以上の魅力が感じられなければ別れは必然でしょう。そうなると、交際を始めるメリットは少ないかも。

■好きな女性と付き合いたい

・「自分が好きな女性と付き合いたいから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「自分の気がなく付き合うのは相手に失礼」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
タイプの女性とはちがう女性のことは、どうしても好きになれない男性もいるでしょうね。今後も相手の女性のいいところを愛せそうにないのなら、初めから付き合わないほうがよさそうです。

まとめ

男性が女性から告白されたり、好意を示されたときの反応は、あまり知られていないのではないでしょうか。実は、タイプではなくても女性から好意を受けた時点でその気になる男性も多いのですね。参考にしてみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数91件(21歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年11月03日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE