お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

部長って不倫してるんだ……。職場のトイレで聞いたイケナイ話6つ!

ファナティック

女子トイレの中では、表だって離せないようなうわさ話が飛び交うことも多々ありますよね。そんな状況の中、うっかり聞いてはいけない話題を耳にしてしまう場合もあります。今回は、そんなテーマに基づいて、働く女性に「職場のトイレで聞いてしまった、聞いてはいけない話」について聞いてみました。

社内恋愛の話題

・「人の恋愛話。特に社内恋愛など」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「社内恋愛の相談をしているのを聞いてしまったとき」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

内緒の社内恋愛やうわさ話を耳にしてしまうと、「あちゃ~、聞かなきゃよかった」と思ってしまいそうですね。同じ部署の恋愛話だとなんだか気まずくなりそうです。

社内不倫の話題

・「上司との不倫恋愛の末、妊娠したという話を後輩がしていた」(35歳/その他/事務系専門職)
・「職場の職員同志で不倫しているという話」(28歳/医療・福祉/専門職)

社内恋愛ならまだしも、社内不倫ともなると状況はまた異なりますよね。こればかりは、聞かなかったことにしてほしいと願わずにはいられません。

知っている人に対しての悪口

・「知り合いが、知り合いの悪口を言っていたこと」(29歳/情報・IT/技術職)
・「仲がいいはずの先輩同士の悪口。気まずい」(32歳/通信/その他)

身近な人への悪口は気分がいいものではありませんが、やはり職場関係となると気まずさも上乗せされますよね。女性同士が密室に集まるとありがちな話題ですが、やはり公共の場では勘弁してほしい話題です。

オープンにされていない人事異動情報

・「極秘の人事異動の情報。出るに出られなかった」(31歳/金融・証券/営業職)
・「人事異動の件、他人の移動ですが」(39歳/医療・福祉/専門職)

いつかは知ることとなるであろう話題ではありますが、まだオープンになっていない人事異動の話題は、トイレなんかでするものではないですよね…。

会社や職場の状況について

・「会社の情勢の話。聞かなかったことにした」(33歳/不動産/専門職)
・「会社の経営状態が芳しくないので、半年以内に倒産するかもしれないということ」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

会社の経営状況などの話題はとてもデリケートなものです。上向きな話題ならいいのですが、行く末が暗い話は耳にしたくないですよね。それとも早くに知ることができてラッキー?

聞いてはいけない…?

・「話はないけれど、個室からものすごいオナラが聞こえてきたことはある」(32歳/建設・土木/技術職)

聞いてはいけない話……ではありませんが、オナラはさすがに生理現象とはいえ、知っている人だったらけっこう気まずくなっちゃいそうですね。

まとめ

職場のトイレなどは、公共の場とはいえある程度密室に近い空間のため、ついクローズドな話題も出てしまうものです。しかし、聞いてしまうとお互いやっぱり気まずくなってしまうもの。「ありません。聞いてはいけない話はお互いが注意して話さないようにしています」(35歳/学校・教育関連/専門職)など、そうした話題が出ないよう工夫し合っている職場などもあるようですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数352件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月02日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE